カテゴリ:Flower( 69 )

ボランティアレッスン

e0198310_2235374.jpg


今年最後のボランティアレッスンに行ってきました056.gif

老人ホームに行かせていただいてから3回目のクリスマスを迎えました024.gif
メンバーは少しずつ変わりますが
だいたいお馴染みのおばあちゃまたちと楽しくレッスンを
させていただいています056.gif

今回はちょっとハプニングがありました038.gif

花材を配り終えたら季節の行事や
花材の説明、お花をいける順番などお話します。

その時お口をモグモグされているおばあちゃまが…
テーブルには姫リンゴを一個ずつ置いていたはずなのに
一つないのです002.gif

そうあのおばあちゃまは姫リンゴを美味しそうに召し上がっていたのです!

お腹大丈夫でしたでしょうか…028.gif

お花を皆さんに喜んでいただいて
わたしはいつも元気をもらって帰ります060.gif

今年も皆様お一人おひとりと握手をして
また来年元気にお会いする約束をして帰りました058.gif
[PR]
by moco_mama | 2012-12-21 22:18 | Flower

12月お花のレッスン♪

e0198310_22183095.jpg


今年のクリスマス&お正月レッスンはガーランドにしました

サツマスギともみの木でつくりました056.gif

甘すぎないピンクゴールドのオーナメントとリボンでクリスマスを
そして
お正月にはピンクベージュのお花とタッセルで華やかな雰囲気を
楽しんでいただくようにしました058.gif
レッスンの後のティータイムは白うさちゃん特製の
シュトーレンをお出ししました063.gif


e0198310_2223519.jpg


e0198310_2226627.jpg

明るい色がお好みの方は色違いのリボンやオーナメントで
それぞれ楽しんでいただきました060.gif

今年のレッスンも無事に終えることができ
皆様に感謝しています016.gif

ありがとうございました。
[PR]
by moco_mama | 2012-12-05 22:33 | 未分類

11月のお花レッスン♪

e0198310_2319412.jpg


今月のお花レッスンはブーケとキャンドルアレンジをしました056.gif
e0198310_23271328.jpg

ブラック&ホワイトのお花を使いました049.gif

ブラックリボンにキラキラのダイヤモンド(!!!)をちりばめて
シックな大人のイメージ069.gif
そしてキャンドルアレンジと合わせて秋の夜長を楽しんでいただけますように072.gif

お茶菓子も白と黒にちなんで(^^;)
自家製白いパンナコッタにバニラビーンズの黒い点々
そしてメープルシロップをかけてお出ししました058.gif

ご参加くださった方々ありがとうございました016.gif


072.gif来月はいよいよクリスマスレッスン072.gif
→お正月→後々まで楽しんでいただける
恒例の使い回しバージョンを考えています016.gif

お花の妄想って楽しいな〜060.gif037.gif
[PR]
by moco_mama | 2012-11-07 23:40 | Flower

10月のレッスン♪

e0198310_219171.jpg

今月のレッスンは知人のT様にお願いして
オリーブの木をいただいてアレンジに使わせていただきました056.gif

器に葉っぱを巻き付けるパリスタイル?のアレンジです058.gif

e0198310_21114561.jpg


久しぶりにMちゃんにランチを作っていただきました070.gif
彼女のお料理は全てベジクッキングでお野菜の持ち味をいかした
とっても優しいお味です049.gif

お花をアレンジしていただいた後はランチとおしゃべりを楽しんでいただきました058.gif

みなさまありがとうございました040.gif
[PR]
by moco_mama | 2012-10-19 21:16 | Flower

September Flower lesson

e0198310_15201071.jpg


今月のお花レッスンは秋色カラーのブーケです056.gif

残暑厳しいこの季節お花が少しでも長持ちするよう考慮して
ドラセナやコンパクターの葉ものそして今回のメインは
ビックなケイトウちゃんを使います049.gif

ラッピングは2種類ご用意していて
お好きな色をチョイスしていただきます060.gif



明日もお待ちしていますね058.gif
[PR]
by moco_mama | 2012-09-18 15:27 | Flower

アジサイリース

こちらのレッスンに行ってアジサイリースを作りました058.gif
e0198310_13532468.jpg

なんと10ヶ月ぶりの参加025.gif幽霊会員ですみません040.gif

久しぶりにお会いする先生は髪が長くなられて大人な雰囲気でステキでした016.gif

アンティークやフレッシュのアジサイを各自チョイスして
リースにしていきます060.gif

みんな配色が違ってどれもすてきな作品でした049.gif


e0198310_1357377.jpg


レッスンの後は先生を囲んでのティータイム063.gif

パリのお話や先生の近況を伺いながら楽しいお茶の時間でした♪


アジサイがドライになって違った色に変化していくのが楽しみです056.gif

先生、ご一緒していただいた皆様ありがとうございました。
[PR]
by moco_mama | 2012-09-03 14:12 | 未分類

ミニブーケ♪

e0198310_10324428.jpg


7月のレッスンで使った芍薬でミニブーケを作ってみました056.gif

e0198310_10335851.jpg


2つのブーケを籠盛りにしたり
1つを小さなアケビバスケットにアイビーと一緒にアレンジしたり……058.gif


今から白うさちゃん宅にお呼ばれに行ってきます060.gif

舞子3姉妹で集うのは久しぶり〜024.gif

cake-yちゃん、白うさちゃんとのおしゃべりがとっても楽しみです053.gif053.gif
[PR]
by moco_mama | 2012-08-27 10:42 | 未分類

ダークカラーの花束

e0198310_11433651.jpg




一足早い秋色のブーケを組んでみました056.gif
[PR]
by moco_mama | 2012-07-28 11:45 | Flower

キッズレッスン〜♪

e0198310_1532378.jpg


初のキッズレッスン056.gif

花材料の説明から始まり
どんなイメージでいけていくかお話しましたが
みんなおりこうさんに聞いてメモをしていました058.gif


e0198310_15333837.jpg


実際にいけるとこれまた
みんな初体験とは思えない出来上がりです049.gif

男の子の作品はダイナミック
でもみんなそれぞれお花の中にストーリーを
つくって楽しそうでした001.gif

お花が少しでも長持ちしますように058.gif

可愛いみなさんに癒されました053.gif053.gif
[PR]
by moco_mama | 2012-07-25 16:14 | Flower

お作りしました♪

e0198310_1521572.jpg


お嬢様のバレエの発表会にご依頼のお花056.gif
はピンク&イエローのパステルカラー

バレエにお花を添えていただけるなんて

happy happy~

我が家にはありえないこと^^

ルンルン気分でお作りいたしました016.gif

ラッピングには蝶々もとめてお渡ししました060.gif
[PR]
by moco_mama | 2012-07-25 15:27 | Flower