カテゴリ:行事( 13 )

あけましておめでとうございます♪

e0198310_12184249.jpg


穏やかなお天気よいお正月です060.gif

e0198310_12205953.jpg


主人の書には菊と柳のアレンジを056.gif

今年のお題の花は「立」
杉と梅の気條がまっすぐ天に向かってのびる姿をいけました056.gif

今年は家業で忙しくなりそうですが
そんなことにはめげず001.gif新しいことにチャレンジします058.gif

新しいお勉強そして新しい出会いを楽しみに…ワクワクです016.gif

更新が停滞気味の気まぐれブログですが
今年もよろしくお願いします058.gif
[PR]
by moco_mama | 2013-01-01 12:37 | 行事

ひな祭り♪

今年のひな祭りは
息子の卒業式と重なってしまったのでお祝い膳はなしでした002.gif

e0198310_1828399.jpg


床にはお雛さまの掛け軸
そして桃の生花←節句の独特の生け方があるんです!

我が家の女の子は私だけなので
一人桜餅を食べてまったり〜幸せ気分に浸りました058.gif
[PR]
by moco_mama | 2012-03-04 18:32 | 行事

誕生日ケーキ♪

今月のケーキもcake-y先生に作っていただきました058.gif

バレンタイン用のケーキなのでもちろんチョコにハートがキラッキラ053.gif

e0198310_1753511.jpg


苺ちゃんもちゃんとハートになってる〜060.gif
さすがY先生049.gif細かいところにもお心くばりが見えます016.gif

義父の誕生日に合わせて作っていただいたので
チョコのムースにろうそくを立ててhappy birthday~067.gifを皆で
歌いましたよ〜060.gif

もちろんお味は言うまでもなく美味しかったです049.gif

ハートいっぱいで義父は勘違いしなかったかしら…037.gif

Yちゃんいつもお姉ちゃまに甘えてます
作っていただいてありがとうね058.gif
[PR]
by moco_mama | 2012-02-22 17:17 | 行事

謹賀新年

e0198310_13215858.jpg

皆様よい年をお迎えのことと思います058.gif

昨年はたくさんの方々とのご縁がありました。
お世話になりありがとうございました040.gif
皆様にとって今年一年が良い年となりますように…


主人の書いた龍のとなりに…松竹梅の生花をいけました
本床には毎年恒例の荘厳花と松の生花をいれました056.gif

本年もどうぞよろしくお願い致します016.gif
[PR]
by moco_mama | 2012-01-01 13:26 | 行事

バレンタイン

e0198310_20574581.jpg


白うささんからバレンタインのチョコをいただきました〜
かわいいうさぎさんのチョコとBerry chocolates
うさぎさんは可愛くて飾って眺めてます016.gif
そしてBerryのチョコはお砂糖未使用でしかもお茶好きの私にはたまらない緑茶や紅茶、
ほうじ茶のいろんなお味のチョコが楽しめます060.gif
香ばしいお茶の香りと優しい甘さのチョコはやめられない止まらない♪〜です
白うささんの温かいお気持ち嬉しいわ〜ありがとうね053.gif
e0198310_21103480.jpg

そしてK子ちゃんからはお手製のこんなかわいいチョコとスノーボールクッキーをいただきました
K子ちゃんはラッピングのセンスもよくて感動058.gif
家族みんなで美味しくいただきました053.gif
寒い中コーヒーまでいれてくださりありがとうございました040.gif
おかげで身も心も温まりました072.gif

そしてFさんからはお手製のいよかんピールチョコレートをいただきました
いよかんの皮から作られてビターチョコでコーティングした大人なお味001.gif
いよかんの酸味とほろ苦いチョコがマッチしていました♪

そして…

More
[PR]
by moco_mama | 2011-02-14 21:35 | 行事

バレンタイン&誕生日会

e0198310_20421517.jpg


今月のこちらの先生のレッスンをお休みして先生に作っていただきました058.gif

ちょうど義父の誕生日だったのと長男が帰省していたのでお誕生日とバレンタインを兼ねて
家族みんなでいただきました049.gif

先生のお手製ケーキはとっっても濃厚でお手間のかかった味わい深いチョコケーキ♪
みんな喜んで大満足でいただきました053.gif

味に厳しい義父も完食だったので良かったです060.gif
さすがcake-y先生です016.gifお陰様でいい誕生日会とバレンタインになりました。
cake-y先生ありがとうございました040.gif
[PR]
by moco_mama | 2011-02-14 20:56 | 行事

講演会の装花

こちらの先生の講演会があり壇上のお花の装花をさせていただきました

季節のお花をお花屋さんに持ってきていただいて予め家で軽くいけて会場に持っていきましたが、
いざ壇上にお花を置くと600名入るホールには寂しい感じがして急遽コデマリを足しました。
e0198310_17523770.jpg
e0198310_17531450.jpg


大野先生は農耕機械に手をはさまれて両手を切断
家族や周りの方々へ感謝の気持ちを文章と絵で綴っておられます
笑いあり涙ありの心に残るお話でした
五体満足であることのありがたさを日頃忘れがちですが、両親や家族に感謝
して過ごしたいと思いました。

大野先生が会場で書いてくださった作品です
e0198310_1812244.jpg

[PR]
by moco_mama | 2011-01-25 18:19 | 行事

お正月かざり

e0198310_1744579.jpg

2011年のお正月皆さまいかがお過ごしですか?
今年は仕事始めが早くてお正月気分をゆっくり味わえなかったのではないでしょうか?

いつも年末は28日からお正月のお花やお餅を飾ったりおせちを作ったり
大掃除をしてそれでも年内には終わらず除夜の鐘を聞きながら掃除機をかけたりしますが、
今回は家族でカウントダウンコンサートに行ってきました058.gif
こちらの催しでした049.gif
まだ大掃除の最中でしたが途中手を休めて急いで会場に走りました(汗)
ホテル会場では年越しそばが用意されてありおそばをいただいて
太鼓の曲を何曲か聴いて…気分も盛りあがり
いよいよ2010年23時59分!力強い太鼓の音とともにみんなで声を合わせて
威勢のいいカウントダウンとともにクラッカーを鳴らし素晴らしい年明けとなりました058.gif

今年も皆さまにとって幸多い一年となりますように001.gif
e0198310_17191064.jpg

[PR]
by moco_mama | 2011-01-05 17:28 | 行事

謹賀新年

e0198310_639768.jpg

新年あけましておめでとうございます
皆さま新年いかがお過ごしですか?

昨年9月からカメラとブログを始めて先生や友達のおかげで下手なりにもなんとかブログの
形にすることができました001.gif
お世話になった皆さま方ありがとうございました040.gif
ブログを通じて沢山の方との出会いがあり嬉しかったです070.gif

今年は愛息モコの年016.gif

家族、モコとともに家事、仕事、お花その他自己研鑽になる事を頑張りたいと思います!!!
e0198310_7255884.jpg

今年の我が家の玄関にもうさぎの香合と置物を飾り、松におめでたい相生結びをして
皆様をお迎えします
皆さまよいお正月をお過ごし下さい058.gif

本年もよろしくお願いします040.gif
[PR]
by moco_mama | 2011-01-01 07:32 | 行事

クリスマスパーティー

e0198310_9132735.jpg

我が家でのクリスマスパーティー!!!
今回は友人と子ども合わせて20名が集いました024.gif

座敷でのパーティーなのでテーブルクロスも無し紙皿紙コップで簡単にしました003.gif
e0198310_9165825.jpg

お料理も簡単にざっくり(言い訳ばかり…(^^;))

《アミューズ》
クリケット…ジャガイモとグリンピース、じゃがいもとからしめんたい
生ハムとカリブロ
かぶのマリネ
チーズオムレツ
ビーツのゼリームース

《サラダ》
葉野菜とフールーツ

《メイン》
ローストチキン

《パスタ》
野菜マリネのパスタ
ソーセージときのこのトマトパスタ

《パエリア》
シーフードと野菜のパエリア

パスタは1キログラム茹で、パエリアのお米なんと一升炊きました049.gif

テーブルにドン!ドン!と大皿を並べセルフサービスでとりわけていただきます
飲み物はいろいろ
今回は主人の知人特別ゲスト二人もお招きしてその方のプレゼンテーションをしていただきました
ドリームプランについて熱くプレゼンテーションをしてくださり大人も子どもも感動して涙しました058.gif

全国からの沢山の応募の中から予選で20名にしぼられ本選で8名が選ばれた過程をへたお二人はとても輝いてお話をして下さり、聴いている私達は感動と共感に浸り、また自分の夢を考え直す良いチャンスになりました

そして思いがけないサプライズが…

More
[PR]
by moco_mama | 2010-12-30 10:28 | 行事