カテゴリ:Cooking( 36 )

OYATSU♪

明後日は松の内が明けるので我が家は早くも
松の生花の水引を外したり、お正月飾りを片付けて
お正月モードが終わりました056.gif

お節に炊いた黒豆が残っていたので
こちらも処分したくて
黒豆パンを焼いてみました001.gif

e0198310_21102691.jpg


パン生地は白うさちゃんに教えてもらっている
基本の配合にして、黒豆を生地に巻き込んでなんとな〜くロールパン風^^
なんだかパンダパンみたいになりましたね029.gif
形はよろしくないけど黒豆の甘みがほどよいパンでした049.gif

e0198310_21144725.jpg

息子にはパンチの効いたツナマヨカレーパンを焼きました049.gif
[PR]
by moco_mama | 2013-01-13 21:27 | 未分類

おさらいクッキング♪

e0198310_2333132.jpg

白うさちゃんに教えていただいた
パンレッスンのおさらいをしました049.gif

プレッツェルの形がふっくらしすぎちゃいましたね^^
真ん中はふわっと
端っこはかりっと
ハーブのお塩が効いて美味しかった〜

e0198310_2325499.jpg


e0198310_2374948.jpg


そしてなんと!!K子ちゃんからトリュフをいただいたので
早速お料理に使わせていただきました058.gif
高価なトリュフが我が家の食卓にのるなんてめったに
ありません!!!

チキンのクリームソース煮にトリュフを入れたら
と〜〜ってもコクがでて香りのよいお料理に変身〜060.gif

次男は初トリュフでしたがぺろりと平らげていたので
良かった〜058.gif


K子ちゃんありがとうね016.gif少しづつ使わせていただきますね♪
[PR]
by moco_mama | 2012-12-06 23:25 | Cooking

おさらいしました♪

こちらの先生のレシピのおさらいをしました060.gif
e0198310_2233338.jpg


e0198310_2232516.jpg


里芋のコロッケは食感がフワフワカリカリプチプチしていて
とっても好評でした049.gif

牛肉のたたきと柿のサラダは子供用に
ベジ君がいるから大人は塩麹に漬けた厚揚げと柿のサラダに変更〜♪


焼き茄子の和え物はピリ辛でおかわりがでるほどみんなから好評でした060.gif


パパの誕生日会を兼ねていたので024.gif
パプリカのムースと
生パスタ…ポルチーニと栗のクリームソースも加えて
ボリュームアップ↑↑しました058.gif
[PR]
by moco_mama | 2012-11-04 22:45 | Cooking

おやつ♪

e0198310_18532129.jpg


チョコのおやつが食べたくなったので
ちょこっとケーキを焼きました058.gif

刻んだチョコとくるみをたっぷり入れて
お砂糖とバターは減らしてあっさりおやつができました060.gif

ゆる〜くホイップした生クリームを添えて…016.gif
[PR]
by moco_mama | 2012-10-29 18:57 | Cooking

パン焼きました♪

e0198310_22385767.jpg


白うさちゃんに教えていただいたパンのおさらいをしました058.gif

ちょっぴりハロウィンっぽくお花もアレンジ056.gif

e0198310_22404516.jpg


モカアーモンドパンは生地をロールして切るタイプ060.gif

成型をきっちりしなくていいので私にはぴったりなパンです049.gif

ざっくり焼けたけどフワフワでとっても美味しかった〜058.gif

サラダやスープも好評でした037.gif

ワッフルシュガーがまだあるのでまた焼きましょう〜060.gif
[PR]
by moco_mama | 2012-10-24 22:51 | 未分類

おさらいクッキング♪

先日の白うさ先生のパンレッスンで習ったレシピをおさらいしました060.gif
e0198310_2330439.jpg


サラダはてんこ盛りになっちゃいましたけど(汗))
マンゴーチリソースが美味しかったから野菜がポリポリ
いくらでもいただけちゃいます058.gif



スープにはトマトを加えてさらにヘルシ〜
ビタミン増量です!!


パンはグラハム抜きだったけれどバターが香ばしくて好評でした049.gif

秋刀魚の香草焼きも加えてボリュームUP(カロリーUP)し,
我が家の男子達の胃袋も満足だったご様子でした066.gif
[PR]
by moco_mama | 2012-09-19 23:35 | Cooking

おさらいcooking~♪

e0198310_21561495.jpg


こちらの先生のレシピのおさらいをしました060.gif

e0198310_21572071.jpg


今月のセレブ先生のレシピもとっても美味しかったので
すぐにおさらいしたくなりました049.gif

先生の豪華でスタイリッシュなメニューとは全然違う品になってしまいますね〜^^

パンプキンサラダのトッピングのピスタチオは高価なので…
我が家の冷蔵庫に眠っている胡桃と松の実で代用なり037.gif

長芋ゼリーのトッピングには家族の好物わかめが入っています

こちらは好評でした!!長芋ゼリーはリピート率高いよ〜049.gif


暑い時期にはこのようなレシピが身体に優しくて嬉しいです058.gif
[PR]
by moco_mama | 2012-07-19 22:12 | 未分類

ホームステイのお客様

e0198310_17312716.jpg


今日から留学生女の子が3名ホームステイします058.gif

日本文化を少しでもご紹介できればと…

主人のお能の稽古場や
お抹茶の体験
生け花の体験などを考えています

浴衣を着せてさしあげてもいいかな〜060.gif

どんなお子さんかな〜
女の子なので私はとっても楽しみです056.gif
[PR]
by moco_mama | 2012-07-07 17:37 | Cooking

OSARAI

e0198310_1663942.jpg
こちら先生のお料理のおさらいをしました049.gif

お料理は和風、テーブルは…

なんだかちぐはぐなコーディネートです008.gif

e0198310_1684285.jpg


来月のレッスンのお花をテーブルに飾って
賑やかテーブルです^^


e0198310_1610496.jpg

お豆好きの主人はサラダをおかわり〜
青魚もマリネにしたらいただきやすいです049.gif
えびのフランもラタテュウユも家族から好評でした058.gif
[PR]
by moco_mama | 2012-06-28 18:22 | 未分類

気分は南国〜♪♪

e0198310_2119350.jpg


梅雨の晴れ間とはいえジメジメした気候ですね
そんな日はいっそ南国にバカンスに行ったつもりになりましょう〜060.gif058.gif

白うさちゃんに教えていただいたパンとサラダをおさらいしました066.gif

e0198310_21221764.jpg


サラダはレバノンサラダ→白うさちゃんのレシピにパプリカ、お豆、グレープフルーツを加えて
ボリューミーな一皿になりました049.gifミントとパセリがアクセントです072.gif

アーモンドパン→チョコではなくレーズンですよ〜

スープはグリーンにちなんでグリーンピースのソイスープ

鯵のロティ トマトソース(レーズンもいれるとほの甘いソースに)

我が家の食事には要るんです……ゴハン!(しかも15穀米)037.gif
味噌焼きおにぎりにシソをのっけたら南国風に見えるかな???019.gif

こんなにボリューム満点の料理でもあっというまになくなっちゃいました058.gif
[PR]
by moco_mama | 2012-06-24 21:40 | 未分類