<   2010年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧

テーブルコーディネート&韓国料理レッスン

先日alice先生のレッスンにこの方と行ってきました
e0198310_0491561.jpg


今回のテーブルコーディネートカラーはグリーンとパープルそしてテーブルにも素敵なお花のアレンジがありました

e0198310_10791.jpg

テーブルコーディネートの講義の後はお料理タイム♪
珍しい韓国料理食材が次々登場します
チヂミや豆腐チゲなどみんなで手分けしてお料理します
先生みずからお鍋をとりわけサービスしてくださいました053.gif
温かい豆腐チゲで身体がぽかぽかしてきます
美味しい韓国料理をいただいて満腹〜


e0198310_144553.jpg


お食事の後は場所を変えてゆったりとみなさんとおしゃべりしながらtea time056.gif
先生のお宅は玄関、応接間、ダイニング、お手洗いにいたるまで美しくコーディネートされていて、先生の細やかなおもてなし、お心遣いが嬉しかったです

alice先生素敵なレッスンをありがとうございました
ご一緒してくださった皆さまありがとうございました058.gif
[PR]
by moco_mama | 2010-10-31 01:19 | Lesson

moco

e0198310_23112563.jpg


最近は食欲がでてお水もたくさん飲んでくれてます

暑い夏が終わったと002.gif思いきや暖房のいる寒さ

風邪ひかないでね
[PR]
by moco_mama | 2010-10-30 23:14 | Rabbit

ケーキレッスン

e0198310_2342366.jpg


先日cake-y先生のケーキレッスンに行ってきました



e0198310_2217654.jpgメープルクグロフは紅茶でつけこんだプルーンとメープルシュガーが良い香りです
クグロフは翌日波止場写真教室へ持参してフォトレッスンの被写体になりました
写真教室のみなさんで美味しくいただきました

e0198310_22192714.jpgこちらは和栗とホワイトチョコのクリームケーキ マロンペーストに栗渋皮煮、ホワイトチョコをふんだんに使ってます。
お味は言うまでもなく栗が濃厚な味わい深いゴージャスなケーキでした053.gif


Y先生プライベートレッスンとっても楽しかったです058.gif
ありがとうございました。
[PR]
by moco_mama | 2010-10-22 23:04 | Lesson

ありがとうございます

e0198310_21444736.jpg


cake-yさんより渋谷のパン屋VIRONのお土産バケットをいただきました

いただいた時からバケットのいい香りがしていました

e0198310_2151949.jpg


k子ちゃんからはガーリックのオイルビネガー漬けをいただきました



e0198310_21572766.jpge0198310_21594144.jpg 
バケットはcake-y先生に教えていただいたハチミツラスクに


ガーリックはお野菜とお豆のマリネにしていただきました


お二人ともお心遣いありがとうございました058.gif
[PR]
by moco_mama | 2010-10-22 22:12 | 未分類

グルメハイキング

e0198310_0305622.jpg

須佐美さんの六甲山グルメハイキングにあの方、AちゃんYさんIさんと参加してきました。
今回のコースは芦屋から城山、荒地山、風吹岩、岡本へ下山するコース

e0198310_0354012.jpge0198310_0383152.jpg
途中六甲山での名物芦屋ロックガーデンを通りますが初心者の私達には迂回するコースをチョイスしてくださいます。
楽々と岩場をぬけて荒地山へ到着058.gif

e0198310_0403186.jpge0198310_0511932.jpg 
お目当てのランチは女性に嬉しい豆乳鍋!!!
須佐美さんが道具や食材を全て用意してくださいます。
第一弾は鮭とお野菜そして極めつけにコラーゲン入りのお鍋♪
第二弾はレタスと豚肉のしゃぶしゃぶ♪
第三弾は中華そばとチーズのカルボナーラ♪
お腹いっぱいと言いながら完食058.gif
みんな明日はお肌ツルツルね


e0198310_0463889.jpge0198310_0531160.jpg
ランチの後は風吹岩そしてひたすらランダムな階段の続く下り坂…膝が笑ってきます(汗)
保久良神社を経て阪急岡本で解散001.gif

岡本に詳しいIさんのナビゲートで岡本散策、紅茶の美味しいカフェで2次会!
お店特製のケーキももちろんいただいて満足053.gif
山中でも下山しても5人の山ガールのおしゃべりはつきませんでした(笑)


須佐美さんご一緒してくださった皆さん今日は楽しい一日をありがとうございました。
[PR]
by moco_mama | 2010-10-20 01:08 | 未分類

Box Flower

e0198310_2184799.jpg


アイロニーさんでのレッスンはボックスフラワーでした

箱にかぼちゃやりんご木の実、お花をアレンジしていきます


もりだくさんでまるで収穫祭みたいです058.gif
[PR]
by moco_mama | 2010-10-18 21:15 | Lesson

薮山査子

e0198310_1773453.jpg


やっと実ものの枝が出回ってきました
今年の酷暑のせいでお花はもちろん実もののできが悪かったそうです
赤いはずの実が黒かったりシワシワだったりでした
今回の薮山査子(ヤブサンザシ)は赤い実が鈴なりでした058.gif


e0198310_1783874.jpg

余った花材で盛り花にしてみました
山査子の実はスグリ科で果実酒につかわれるそうです

ツヤツヤしていて美味しそうだったので、ひとつ実を口にしたら…
酸っぱかったです006.gif
[PR]
by moco_mama | 2010-10-17 17:19 | 未分類

神戸岩茶荘

e0198310_9125632.jpg

  神戸三宮にある岩茶荘あの方この方そしてK子ちゃんと行ってきました


e0198310_8553290.jpge0198310_904150.jpg
まずはランチに中国の薬膳粥をいただきます
クコの実、発酵豆腐、揚げパンなどを薬味にしてお粥にトッピング

お腹に優しいお粥は美容にいいそうです

e0198310_964214.jpg
デザートはアンニン豆腐とウーロン茶
ほどよい甘みでさっぱりします

お食事の後は店長のラーさんが眼診をしてくださいます
眼球をみて体調や性格、心の状態まで診断!!!
意外なことや図星のことを言われてみんなできゃーきゃー
盛り上がります


e0198310_9225759.jpg
大はしゃぎして喉がかわいたころ自分の体調に合わせたお茶をラーさんがセレクトして下さいます。
このお店のウーロン茶は岩茶といって中国の山奥の岩場に生えた茶葉を厳選してできたもの
丁寧に茶器を温めてお茶をゆっくりいれるお作法を学びます

が、写真を撮るのに忙しい私達は店員さんの説明も耳に入らないほどシャッターをきり続け…違ったいれかたをして、店員さんはちょっと困惑顔(汗)

お点前の途中にカメラばかり覗いている4人はちょっと異様な光景だったかも…反省

ここのお茶はお持ち帰りしてお家でも残煎をたのしめます



ご一緒して下さったYちゃんHちゃんKちゃん楽しい一日をありがとうございました。

ラーさんの眼診のご忠告とおりこれからしっかりと丹田を意識した呼吸を心がけます♪
[PR]
by moco_mama | 2010-10-16 09:53 | 未分類

文化祭の作品

e0198310_21142624.jpg


アレンジレッスンにこられているMさんとAさんのご要望で学校の文化祭への作品作りのサポートをさせていただきました056.gif
ワイワイおしゃべりしながらワイヤリングやテーピング作業をしたら次はアレンジ058.gif
パールや羽毛は乙女心をくすぐります♪
「ベルばらみたい!」「ウェディングドレスやわ!」と賑やかに作品作りがすすみました。
もう身につけることは恥ずかしいけどアレンジの置物ならどんなに派手にしてもOK

私たちいつまでも気持ちは乙女のつもり003.gif
[PR]
by moco_mama | 2010-10-13 21:34 | Lesson

ボランティアレッスン

e0198310_20481366.jpg

月1回の老人施設でのボランティアレッスンに行ってきました。
あばあちゃま達にお花をレッスンするなんておこがましいのですが、みなさん毎月このお花のレッスンを楽しみにしてくださいます。

15名のあばあちゃん達、いろんな方がいらっしゃいます。
積極的に質問されたり、手直しをしてほしいと挙手されたり、ハサミが使えないからじっと待っている方もおられます。
リハビリを兼ねてのレッスンなので手を出したいのをこらえて、出来上がるまでじっと待ちます。

e0198310_20595555.jpg

施設からの要望で一人あたり500円と低価格の花材ですが出来上がるときれいで皆さんとても喜ばれます。
いくつになっても美しいものに感動する気持ちを持ち続けたいなぁ
できるならこれからずっとハサミを使いお花をさわっていたいなぁとそんな思いで施設を後にしました。
[PR]
by moco_mama | 2010-10-13 21:11 | Lesson