<   2010年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

クリスマスレッスン2

e0198310_819138.jpg

ブーケドマリエのレッスンがスタートしました
e0198310_8205571.jpg

まずはお花の下準備
さっさと手早く進めてきます
緊張気味の生徒達に優しく微笑んで声かけしてくださるY先生に和みます
e0198310_8234150.jpg

先生のお花をみつめる優しい眼差しに私達もうっとり016.gif
ブーケを組んでいるときも優しいお声かけをしていくださりファイトがわきます058.gif

ブーケドマリエはパリで花嫁さんが持つブーケ
シュテムにグリーンをくんで隠していきます
e0198310_8305876.jpg

ブーケが出来上がったら休憩して次は枝を使ったノエルコンポジションの作成
雪のようなゼリーを使った楽しいレッスン
Y先生がパリからお持ちになったツララのオブジェを吊って完成060.gif
e0198310_837487.jpg

出来上がった作品は思いおもいの場所へ移動して撮影大会
ご一緒した方のピンクのブーケと並べて双子ブーケをパチリ060.gif
休憩時間にいただいた紅茶はTHE O DORチョコレートはBROADHURSTS
香り高い紅茶とチョコでほっとしました

今回企画してくださったS先生そしてパリからお越しになったY先生ありがとうございましたm(_ _)m
レッスンも素晴らしかったですが先生がたお人柄に学ぶことの多い内容のレッスンでした

ご一緒してくださった方々ありがとうございました。またお花の会でお会いしたいです056.gif
e0198310_8513939.jpg

[PR]
by moco_mama | 2010-11-30 08:52 | 未分類

クリスマスレッスン

e0198310_23542311.jpg


お世話になっているS先生の企画でパリでご活躍のY先生のレッスンを受けてきました

テーマは「Noelで輝くパリの花とエスプリ」
ずっとブログで拝見していてお会いしたいと憧れたY先生にお会いできました058.gif
先生はイメージ通りの綺麗で素敵オーラがいっぱい016.gif初対面の私ににっこり微笑んでくださりテンションアップ070.gif

開催の場所はこちらのカフェ
準備の整った店内でどんなお花を使ったレッスンかワクワクします
e0198310_005433.jpg
056.gif
店内にはY先生がパリから持っていらしたクリスマスグッズがディスプレイされてます
e0198310_073811.jpg

レッスン前に先生からパリのお花事情やクリスマスの様子をお聞きしました
もう気分はパリジェンヌ060.gif
レッスンの様子は後日ご報告しますね001.gif
[PR]
by moco_mama | 2010-11-28 00:16 | Lesson

食欲の秋

e0198310_17205035.jpg

最近食欲がでてきたモコちゃん058.gif
ご飯がなくなったら干し草をたくさん食べてます
うさぎは牧草をしっかり食べるとお腹のお掃除になるし歯がちょうどよく
削られて不整咬合にならなくてすみます
e0198310_17242238.jpg

[PR]
by moco_mama | 2010-11-26 17:59 | Rabbit

パンレッスン

e0198310_1812479.jpg

今日はこちらの先生のパンレッスンにいってきました
月一度のパンレッスン、とっても楽しみにしています058.gif
e0198310_18133721.jpg


カリカリチーズパン、レンズ豆のスープ、フルーツサラダにゴマヨドレッシング060.gif

さすが白うさ先生の御考案…どれもシンプルですが食材のお味がひきたって美味しいメニューでした049.gif

久しぶりにご一緒したMさんNさんともお話が弾んでとっても楽しいレッスンでした
白うさ先生ありがとうございました053.gif早速今日の晩ごはんで復習しますね。
ご一緒したMさんNさんありがとございました。
[PR]
by moco_mama | 2010-11-24 18:22 | 未分類

寒桜

e0198310_17542834.jpg


この時期になると寒桜がお花屋さんにでてきます
桜は春というイメージですが一番にでるのが寒桜そして啓扇桜、彼岸桜、ソメイヨシノと開花していきます056.gif

備前焼きの壺に桜や菊、お庭の南天でいけてみました
ちらっと咲いている桜の花が春を待ち望んでいるみたいです001.gif
[PR]
by moco_mama | 2010-11-24 18:10 | Flower

ケーキレッスン♪

e0198310_2329947.jpg

cake-y先生のケーキレッスンに行ってきました
洋梨のムースとキャラメル焼き菓子058.gif
e0198310_23325030.jpg

今回はなんとプライベートレッスン
楽しくおしゃべりをしながら、でもY先生の手はしっかり動いてさすが先生です
あっという間にケーキと焼き菓子ができあがりました056.gif
イタムラの意味がわかって納得!
とてもなめらかなムースが出来上がりました049.gif
今月のテーブルクロスになんとウサギちゃんがいるではありませんか060.gif
ウサギがはいるようケーキ撮影にいつもより力が入ります001.gif
洋なしの形をしたお皿とクロス、ケーキが見事にマッチしていて
流石Y先生素晴らしいコーディネートです
出来上がったケーキは家族みんなで美味しくいただきました
Y先生プライベートレッスンをありがとうございました
とっても楽しかったです053.gif
[PR]
by moco_mama | 2010-11-19 23:52 | Lesson

ありがとうございました

e0198310_20515754.jpg

こちらのお方から東京のお土産焼き菓子を、TちゃんとHちゃんからは黄身ロールケーキを、そしてこのお方からはご実家の銘菓鈴焼きをいただきました

皆さまいつもお気遣いをありがとうございますm(_ _)m
美味しくいただきました060.gif
[PR]
by moco_mama | 2010-11-18 21:01 | 未分類

11月のお花レッスン

e0198310_20321728.jpg

今月のお花のレッスンは生け花風アレンジをしました
紅葉した錦木、マム、紅スモモで盛花を作成
e0198310_20345231.jpg

枝振りをいかしながら、花器の水に映るようにいけていきます
錦木は紅葉も美しいですが紅葉が散った後のコルクの木肌も違った趣を楽しめます056.gif

たくさんの方々に参加していただきありがとうございましたm(_ _)m

そして今月のMちゃんのお手製料理058.gif
e0198310_20401735.jpg

紅葉やどんぐりいが栗などをイメージした創作料理
いつもながらMちゃんのお料理はどれも優しい繊細なお味です053.gif
美味しくいただきました♪

皆さまありがとうございましたm(_ _)m
[PR]
by moco_mama | 2010-11-18 20:45 | Flower

お散歩♪

e0198310_0145223.jpg

今日はこちらのお方しゅえっとさん宅のSOLA君のお散歩にお伴させていただきました
砂浜を思い切りダッシュして駆け寄ってくる人なつっこいワンちゃん
SOLA君はとってもキュート053.gifまずはSOLA君の芸をお披露目
e0198310_0201321.jpg

とても上手にキャッチ&テイクができました003.gif
e0198310_0221158.jpg

上手にできたらママからご褒美をいただきます
e0198310_0232086.jpg

海は初めてかな?
e0198310_0243031.jpg

近づいてくる友達に紳士的な態度のSOLA君…さすがやわ〜
e0198310_026401.jpg

夕陽を見る横顔が美男子…砂浜を走る姿がかわいい♪
SOLA君の写真はまだまだ続きます(*^_^*)

More
[PR]
by moco_mama | 2010-11-13 01:16 | おでかけ

ありがとうございます

e0198310_11273674.jpg


沖縄から友人のNちゃんが遊びにきてくれました
彼女は東京人ですが沖縄が好きで暮らしてます

金子みすゞや宮澤賢治が好きで絵本やファンタジーが大好きな彼女
一緒にいると懐かしくなり子ども心にかえります058.gif
いつも彼女は沖縄のフクギやブーゲンビリア、珊瑚礁を集めてプレゼントしてくれます
今回はブーゲンビリアのリースとメッセージいりフクギの葉っぱ、そして彼女のお手製がま口

心のこもった贈り物で心がほっこりしてます053.gif
Nちゃんありがとう
[PR]
by moco_mama | 2010-11-08 11:36 | いただきもの