<   2011年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

蛸料理

e0198310_213234100.jpg

cake-yさんのレッスンに行かれている生徒さんから新鮮な茹で蛸をいただきました060.gif
すでに柔らかく茹でてあったのでお料理にすぐとりかかれます049.gif
さあ蛸クッキング〜
・蛸のお刺身
・蛸のぬた
・蛸と野菜のごまサラダ
・蛸入りがんものおすまし汁
e0198310_21455015.jpg


当初は蛸の唐揚げやカルパッチョも作る予定でしたがお料理していくうちになくなって
しまい断念〜!
二見の新鮮な蛸をお店で茹でてくださったのでとっても柔らかいのです058.gif
そのままいただくと蛸の味が美味しくてお料理しながら無意識に味見をしていたら…038.gif
いつのまに蛸くんがなくなってしまったのです…(汗)


もっと計画的にお料理しなくちゃね… 反省040.gif

cake-yさん蛸の注文をありがとうございました♪
美味しくいただきましたことを生徒さんにお伝えねがいますねm(_ _)m
[PR]
by moco_mama | 2011-01-31 22:04 | Cooking

リボンつけました

e0198310_22352798.jpg

最近前髪が長いモコの写真をみて目がみえなくてウサギに見えないというお声をききました
それで実家のわんちゃんのリボンをつけてみました037.gif

e0198310_22342383.jpg

e0198310_22384423.jpg

e0198310_22394941.jpg


どう?ウサギにみえるかしら?
それにしても食べっぷりのいいモコちゃんでしょ?
[PR]
by moco_mama | 2011-01-30 22:41 | Rabbit

ヴァレンタイン女子会♪

e0198310_0122786.jpg

友人のこの方の紹介でFlower Tuftoさんのフォトレッスンに行ってきました
スタジオには春のお花やヴァレンタイングッズがディスプレイ056.gif
乙女心(?)をくすぐられテンション↑↑016.gif
e0198310_0155386.jpg

e0198310_0183643.jpg

こちらのテーブルはMycantik先生のコーディネート001.gif
友達から先生の事はおききしていたけれど実際お会いするととても可愛くて素敵な先生053.gif
お会いできて良かった〜060.gif

e0198310_025220.jpg

休憩にはご近所で行列ができる有名なこちらのケーキをいただきました070.gif

ほっと一息ついてまだまだシャッターはきりつづけます!お勉強お勉強037.gif
e0198310_0275959.jpg

キャーなんだかトップのハートに撮影している私が写っている???
まだまだね〜(汗)
e0198310_0295153.jpg先生に質問しながら沢山の写真を撮って楽しかったです058.gif
アングルのとり方やピントの合わせ方…などなど忘れないようにしなくちゃ029.gif

先生今日はとっても素敵なセッティングの中でのフォトレッスンをありがとうございました040.gif忘れないよう復習します049.gif
そしてしゅえっとさんご一緒してくださった皆さまありがとうございました058.gif



そしてこんなお土産もいただきました…

More
[PR]
by moco_mama | 2011-01-29 01:00 | Lesson

ありがとうございます

先日お花の稽古に来て下さるKさんからこんなに素敵なお菓子をいただきました016.gif
e0198310_23252340.jpg


新年にふさわしいうさぎさんのフワフワのお菓子060.gif
パッケージも可愛いのですがお菓子も白いフワフワしたうさぎのしっぽのかたちで
みているだけで幸せ053.gif

お味は5種類あり家族でいただきました058.gif

Kさんわざわざ届けていただきありがとうございました
留守にしていて失礼いたしました040.gif
e0198310_23312742.jpg

[PR]
by moco_mama | 2011-01-28 23:32 | いただきもの

講演会の装花

こちらの先生の講演会があり壇上のお花の装花をさせていただきました

季節のお花をお花屋さんに持ってきていただいて予め家で軽くいけて会場に持っていきましたが、
いざ壇上にお花を置くと600名入るホールには寂しい感じがして急遽コデマリを足しました。
e0198310_17523770.jpg
e0198310_17531450.jpg


大野先生は農耕機械に手をはさまれて両手を切断
家族や周りの方々へ感謝の気持ちを文章と絵で綴っておられます
笑いあり涙ありの心に残るお話でした
五体満足であることのありがたさを日頃忘れがちですが、両親や家族に感謝
して過ごしたいと思いました。

大野先生が会場で書いてくださった作品です
e0198310_1812244.jpg

[PR]
by moco_mama | 2011-01-25 18:19 | 行事

フラワーレッスン

先日こちらの先生のレッスンを受けてきました056.gif
e0198310_1737379.jpg

パリのブーケロンを基本からみっちり教えていただきました
チューリップはダブルプライス
スイートピーはマロン
ユーカリは銀世界

何度も組み直してとても良い勉強になりました060.gif



e0198310_17422429.jpg e0198310_17441192.jpg

S先生ご指導ありがとうございました040.gif
また来月もよろしくお願いします058.gif
[PR]
by moco_mama | 2011-01-25 17:46 | Lesson

新年初茶会

e0198310_23213749.jpg

今年の新年初お茶会に主人と行ってきました001.gif

待合で生徒のみなさんと銅鑼の鐘が鳴るのを待ちます
鐘が鳴るとつくばいで手口を清めてから4畳半の小間へ席入り。
先生のお手製の点心をいただいてから、新年限定の花びら餅をいただき
先生自らが点てて下さったお濃茶を飲みます。
お濃茶とは名のとおりかなり濃いお抹茶で、同室の方と一つのお茶碗で回し飲みします。
私はあまり飲めないのでお次の方に頑張って飲んでいただきます049.gif
e0198310_23274468.jpg

お濃茶の席は厳粛なのでカメラのシャッターはきれませんでした。

お濃茶をいただいたら4畳半のお部屋を退室
次は10畳の広間へ移動してお薄茶のお点前にはいります。
e0198310_23333940.jpg

今回のお茶会では花月という方式でのお点前をしました。
札を取って順番にお茶をいただいてから次のかたにお茶を点てていくという形式。
とった札を順番に斜めに並べていきます。
最後の方がお点前を終えるとおしまい
今年は白いかわいいうさぎのお干菓子が出て食べられなかったです
それ以前に点心と花びら餅でお腹が満腹でしたが…008.gif

初茶会に参加するといつも今年こそは休まずお稽古にいこう!と思うのですが月1回くらいしか
お稽古に行けず不出来な生徒です(汗)

まあ、主人とできる共通のお稽古なので細く長く続けばいいかな?(笑)
先生、今年もマイペースですが頑張りますのでご指導よろしくお願いいたします040.gif

e0198310_2352221.jpg

[PR]
by moco_mama | 2011-01-18 23:59 | Lesson

パンレッスン♪

今年初めての白うさ先生のレッスンに行ってきました060.gif
e0198310_21264775.jpg

チーズフォンデュパン
豆腐のポタージュ
白菜とリンゴのサラダ
そして可愛いうさぎさんのナフキン付き016.gif
なんと今日はプライベートレッスンで先生を独り占め024.gif
おしゃべりしながらお腹かかえて大笑いしながらでも、手はしかっり動いてパンをコネコ064.gif
e0198310_2133768.jpg

秘伝のチーズソースとお野菜がボリューミーで満足感120パーセントのパン053.gif
サイドの豆腐のポタージュはあっさり好みの味060.gif
白い鳩が運んでくるクラッカーをくだきながらスープといただくと美味しいかった〜

サラダは白菜とリンゴのシャキシャキがたまりません049.gif
うさぎナフキンの折り方をしっかり伝授していただいたのでお家で復習しますね♪(ちと不安ですが…)

キャビネットには赤いチューリップと白いかすみ草がディスプレイされていて新春を感じます
056.gif
e0198310_21415070.jpg

白うさ先生今日も楽しい美味しいレッスンをありがとうございました040.gif
今年もレッスンを楽しみにしてます♪よろしくおねがいします〜058.gif
[PR]
by moco_mama | 2011-01-13 21:50 | Lesson

新年女子会♪

新年会をこの方、あの方とご一緒しました016.gif
芦屋のこちらのお店でイタリアンランチ070.gif
e0198310_21412627.jpg

寒い日でしたが前菜の温かい白いんげんのスープでほっこりあたたまり会話が弾みます060.gif

マッキアートはうさぎ年にちなんで白いうさぎさん053.gif


そしてcake-yさんからはこんなにかわいいうさぎのクッキーをいただきました058.gif
e0198310_21482172.jpg

新年早々うさぎづくしで幸せです060.gif
お店を出た後は芦屋周辺を散策
食後のちょうどよい運動になりました♪
cake-yさん白うささん今日はおしゃべりがたくさんできて楽しかったね
また女子会しましょうね058.gif
[PR]
by moco_mama | 2011-01-12 22:01 | おでかけ

姪っ子

e0198310_21344093.jpg

兄の家にいるわんちゃんハッピーです016.gif
キャバリア・キング・チャールズ・スパニエル
大きな耳でこちらの会話をよく理解して先に行動して賢いわんちゃんです

カメラを向けると最初は怖がり吠えていましたがちゃんと説明したらおとなしく心妙な顔でこちら
をむいてくれました


e0198310_21423953.jpg

[PR]
by moco_mama | 2011-01-11 21:44 | おでかけ