<   2011年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

およばれランチ♪

e0198310_19271873.jpg

この方のお宅でランチをご馳走になりました070.gif

ご一緒したのは息子さんの受験で合格されたHさん
Hさんのお祝いランチに私もお招きいただきました001.gif
e0198310_19274613.jpg

cake-cake先生自らお手製のお食事はどれも口当たりのよい美味しいお味
柔らかいチキンに小松菜の優しいお味のスープ、ソースが決め手のサラダ、あっさりしたいただきやすいケークサレ060.gif

美味しいお食事に楽しいおしゃべり、お昼からなんて贅沢な時間でしょう!
お食事の後は先生のお手製ケーキ
e0198310_19302933.jpg
053.gif

Yちゃんお手間なお料理やケーキをごちそうさまでした
とっても楽しい時間でした
そしてHさん息子さんの合格おめでとうございます056.gif
ホッとされましたね
これからは母はおおいに楽しみましょうね〜お伴いたします037.gif
e0198310_19365691.jpg

それからYちゃん、Hさんお土産もありがとうございました040.gif
[PR]
by moco_mama | 2011-02-24 19:37 | おでかけ

うさグッズ

e0198310_912846.jpg


今年は干支の関係からかうさぎさんグッズが出回ってます058.gif
そしてファーも流行りましたね053.gif

小さな袋をみつけたので買って帰るとモコが反応してクンクン匂いを嗅いでます
ファーがお友達の匂いしたかな〜016.gif
[PR]
by moco_mama | 2011-02-19 09:06 | Rabbit

パンレッスン♪

e0198310_2137366.jpg

e0198310_2204527.jpg


バレンタインの今日は白うさ先生のパンレッスンに行ってきました049.gif
・ココアブール
・白いんげん豆のスープ
・ロースト大根サラダ

ココアブールにマスカルポーネのミルキークリームやアラザン、スプレーチョコなどを
トッピングして楽しいかわいいパンでした
お味はいうまでもなくカリカリのチョコ生地パンにとろけるクリームがベストマッチ!!!
感動のパンでした053.gif

サイドの白インゲン豆のスープはホクホクしていて自然のお味の甘いスープ
今日はドライ豆が入手できなかったから復習できなかったけれど
お豆をゲットしたら是非作りたい一品です070.gif

大根ローストサラダは大根さんをオリーブオイルでじっくりローストしたサラダ
サラダにはオリーブオイルや塩トリュフ、自家製ゆずを好みでかけていただきました
美味しかったので早速晩ごはんに復習で作ってみました♪
オリーブオイルとお塩だけであとは大根の甘みでいただくシンプルなお味が
家族から好評でした060.gif

バレンタインの日にこんな素敵なレッスンができ家族からも喜ばれhappyな一日でした053.gif
白うさ先生楽しいレッスンをありがとうございました040.gif
[PR]
by moco_mama | 2011-02-14 22:05 | Lesson

バレンタイン

e0198310_20574581.jpg


白うささんからバレンタインのチョコをいただきました〜
かわいいうさぎさんのチョコとBerry chocolates
うさぎさんは可愛くて飾って眺めてます016.gif
そしてBerryのチョコはお砂糖未使用でしかもお茶好きの私にはたまらない緑茶や紅茶、
ほうじ茶のいろんなお味のチョコが楽しめます060.gif
香ばしいお茶の香りと優しい甘さのチョコはやめられない止まらない♪〜です
白うささんの温かいお気持ち嬉しいわ〜ありがとうね053.gif
e0198310_21103480.jpg

そしてK子ちゃんからはお手製のこんなかわいいチョコとスノーボールクッキーをいただきました
K子ちゃんはラッピングのセンスもよくて感動058.gif
家族みんなで美味しくいただきました053.gif
寒い中コーヒーまでいれてくださりありがとうございました040.gif
おかげで身も心も温まりました072.gif

そしてFさんからはお手製のいよかんピールチョコレートをいただきました
いよかんの皮から作られてビターチョコでコーティングした大人なお味001.gif
いよかんの酸味とほろ苦いチョコがマッチしていました♪

そして…

More
[PR]
by moco_mama | 2011-02-14 21:35 | 行事

バレンタイン&誕生日会

e0198310_20421517.jpg


今月のこちらの先生のレッスンをお休みして先生に作っていただきました058.gif

ちょうど義父の誕生日だったのと長男が帰省していたのでお誕生日とバレンタインを兼ねて
家族みんなでいただきました049.gif

先生のお手製ケーキはとっっても濃厚でお手間のかかった味わい深いチョコケーキ♪
みんな喜んで大満足でいただきました053.gif

味に厳しい義父も完食だったので良かったです060.gif
さすがcake-y先生です016.gifお陰様でいい誕生日会とバレンタインになりました。
cake-y先生ありがとうございました040.gif
[PR]
by moco_mama | 2011-02-14 20:56 | 行事

嬉しい贈り物

うさぎさんのブログ友達でこちらの方からモコに牧草を送っていただきました060.gif
e0198310_1717346.jpg


袋を開けると干し草の良い香りがしてモコは飛びついて食べはじめました016.gif
ドライフルーツも甘くておいしいのかペロリと平らげて食欲旺盛のモコたん058.gif

いつもはお腹が極限にすいた時しか牧草を食べないのにすごい勢いで食べてくれて嬉しいわ〜
e0198310_17211628.jpg

牧草しっかり食べてお腹も歯も健康になりますように056.gif

よしむねママさんありがとうございました040.gif
[PR]
by moco_mama | 2011-02-10 17:24 | いただきもの

バレンタインアレンジレッスン

e0198310_22462523.jpg

今月のお花のレッスンはバレンタインアレンジです053.gif
12月1月のお花のレッスンで使ったプリザーブの薔薇を使ってバレンタインに変身037.gif

シルバーの器にかすみ草とリボンとダイヤをつけたおめかし薔薇をアレンジしました
そしてGODIVAのチョコもアレンジしちゃいました016.gif

ラッピングのリボンは黒や茶、ピンクなどお好みの色をつけていただいて完成!
e0198310_2252145.jpg

レッスンの後はMさんによる創作ランチ060.gif
e0198310_2253257.jpg

旬のお野菜をたっぷり使った創作メニュー!
中にはビーツのスープもありました
今年初めてのレッスンということもあり新春もイメージして梅や扇のあられを散らし
新春とバレンタインのコラボコーディネートです
e0198310_22545157.jpg

デザートはアーモンドとくるみのプラリネとハートのあられ053.gif
お抹茶とともにいただきました

美味しいお食事にデザートそしてみなさんとの楽しいおしゃべり…
今年も楽しくレッスンをしていきたいと思います058.gif
よろしくお願いいたします040.gif
[PR]
by moco_mama | 2011-02-09 23:05 | Flower

Flower lesson

e0198310_12282734.jpg


先日こちらの先生のレッスンに行ってきました
パリ風のコンポジションロンド056.gif

一見ブーケのようですが実はスポンジにさしてます
お花の向きや全体のバランスをみながら器をくるくるまわしてお花をさしていきます

ユーカリの葉やお花が下にうつむいているのもパリ風
ナチュラルな感じで気に入ってます058.gif
e0198310_12325129.jpg


そしてこちらの作品はご一緒した生徒さんのブーケドマリエ
花嫁さんが持つブーケ
クリスマスローズとアネモネ、ジャスミンがとっても可憐ですてき053.gif
e0198310_12354026.jpg

公園は水仙や紅梅が咲き春の訪れを感じます
思わずシャッターをきりました(^^;)
e0198310_12442683.jpg

そしてなんとレッスン会場のカフェでは特別にこちらのバレンタインケーキが016.gif
カカオ75パーセントと生クリームだけのシンプルで濃厚なチョコケーキ
自分へのごほうびバレンタインでいただいちゃいました060.gif

S先生レッスンをありがとうございました
次回もコンポジションでお願いします040.gif
[PR]
by moco_mama | 2011-02-08 12:42 | Lesson

春眠暁を覚えず

e0198310_20465189.jpg


最近少し寒さが和らいできましたね058.gif
我が家のモコちゃんは眠たい病にかかったように寝ています

カメラのシャッターの音を聞くと目をさまします
e0198310_20501152.jpg


ごめんごめん起こしちゃったね…失礼しました037.gif
[PR]
by moco_mama | 2011-02-05 20:52 | 未分類

水仙のお生花

e0198310_22481770.jpg


冬の厳しい寒さの中ひっそりと力強く咲く水仙
葉っぱやお花を袴からそっとぬいてよじれた葉をまっすぐに直してから4枚の葉っぱを組み
そしてお花の軸の中の水仙糊を丁寧にしごいて抜き取ります。
手は加えているけどさも自然に咲いたように整える作業です。

暖房をつけたら葉っぱが元のほじれた方向に戻ろうとするので
寒い部屋でひたすら水仙の葉っぱのよじれを直し葉組をして花を合わせてまた
袴をはかせてあげます。

3つの葉組をしてから三才格(天・人・地)にいけます056.gif
e0198310_22583577.jpg

毎年この時期は水仙の三才格をいけます
この地道な作業は水仙をさわったことのある方にしかわからないけど、
もくもくとする作業はある意味職人さんのようで面白いです001.gif

お玄関は水仙の良い香りがしています056.gif
[PR]
by moco_mama | 2011-02-03 23:01 | Flower