<   2011年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ケーキレッスン♪

e0198310_23345239.jpg

cake-y先生のレッスンに行ってきました056.gif

今月のケーキは木イチゴとミルクチョコレートのムースでした
4層のきれいなケーキです058.gif
e0198310_23384838.jpg

パイナップルのクッキーも作りました
ドライパイナップルが爽やかなクッキーです♪

なんとうさぎさんの型抜きをしました060.gif
嬉しくって作る手を止めてはカメラのシャッターをきり
ご一緒した方々…慌ただしくてごねんなさいね(汗)))

天板にはうさぎがたくさん053.gif

テンション上がりっぱなしでした↑↑↑

お味は木イチゴのさっぱりしたムースとミルクチョコのムースがほどよく
あってて美味しくいただきました058.gif

そしてこんなかわいい置物まで…016.gif
e0198310_23462293.jpg


cake-y先生今月も素敵なレッスンをありがとうございました040.gif

ご一緒した方々いろいろなお話が伺えて楽しかったです
ありがとうございました001.gif
[PR]
by moco_mama | 2011-05-31 23:52 | Lesson

〜ブランチ〜

朝からパンをこねて5種類のパンを焼きました
いつもはレシピの2倍の量ですが今日は4倍の量でコネました066.gif
e0198310_14123298.jpg

白うさ先生に習ったあっさりピロシキ、ベジフォカ、シナモンロール
あとは自己流でクリームチーズとミルクパン058.gif
e0198310_1422473.jpg


朝食には間に合わず結局ブランチタイムになっちゃって皆さん
お待たせしました〜007.gif

2枚の天板に乗りきらず発酵をスタンバイしている生地の子は少し
膨らみが悪かったかしら…

焼きたてはどれも美味しかったから…まっいいか037.gif
[PR]
by moco_mama | 2011-05-29 14:43 | Cooking

お料理レッスン〜♪

e0198310_1752463.jpg


こちらのお料理教室に
白うさちゃんと行ってきました058.gif
シルバーブラックにグリーンの葉とゴールデンスティックの黄色が
アクセントの差し色になったとってもおしゃれなテーブルです♪♪♪


そしてこちらの作家さんのガラスが見事です!
吹きガラスで気泡がまるで宇宙の銀河のように美しい作品です049.gif

e0198310_1742262.jpg


先生からレシピの説明を伺い、いざcooking time060.gif
予め先生が食材の下ごしらえをしてくださっているので
すぐにできあがりました056.gif
e0198310_17532362.jpg
 
e0198310_17541323.jpg

お野菜たっぷりのヘルシーメニューはお家で復習できそうです058.gif
美味しくて完食いたしました〜♪
 
e0198310_1821469.jpg

いつもながら先生が食器のお片付けをしてくださり恐縮でございます040.gif
先生お手製のブランマンジェのマンゴーソース添え016.gif
をいただきながら楽しくおしゃべり060.gif

先生の手際のよさやテーブルコーディネート、 お料理はとってもいい勉強になりました001.gif
ありがとうございました。また来月を楽しみにしています053.gif

ご一緒してくださった白うさちゃん、皆さま方ありがとうございました058.gif
[PR]
by moco_mama | 2011-05-25 18:17 | 未分類

パンレッスン〜♪

e0198310_21171414.jpg


白うさ先生のパンレッスンに行ってきました060.gif
e0198310_2119975.jpg

今月のパンはあっさりピロシキ
油で揚げないからとってもヘルシー058.gif  
パンの生地があっさりもっちりしてフィリングもオイリーでなく好みだわ〜049.gif

スープはかぼちゃのポタージュにミルクフロッサーで泡立てたフワフワのミルクをトッピング♪

サラダは新玉ねぎがシャキシャキとして甘くて白バルサミコとよくあってました001.gif
e0198310_21265130.jpg


今日はなんと先生とマンツーマン060.gif…で先生を独り占め037.gif
おしゃべりが弾みすぎて、涙するほど笑いすぎての楽しいレッスン056.gif

先生が全部お給仕してくださりもったいないことでございます040.gif

今月のテーマはグリーンとオレンジ〜
先生はお洋服までコーディネートなさって素晴らしいセッティングでした053.gif
白うさ先生レッスンをありがとうございましたm(_ _)m

e0198310_213955.jpg

お味見に先生お手製のブルーチーズのキッシュまでいただいちゃいました070.gif
ブルーチーズの良い香りとサクサクパイがとっても美味しいキッシュ♪
先生ごちそうさまでした016.gif
[PR]
by moco_mama | 2011-05-24 21:52 | Lesson

ごちそうさまでした〜♪

e0198310_17502312.jpg

Cake-yさんのお宅でAfternoon teaをいただきました053.gif

ご一緒したのはしゅえっとさん、白うさちゃん058.gif
久しぶりに会って4人でおしゃべりに花が咲きます060.gif
Cake-yさんのお手製ケーキとクッキーとお紅茶をいただきながら
とっても楽しい一時でした070.gif

そしてお土産までいただきました♪
e0198310_17564082.jpg

Cake-yさんお手製のパイナップルクッキー060.gif
ドライパイナップルがしっかりときいたクッキーは爽やかなお味053.gif


e0198310_17594428.jpg

しゅえっとさんからはお手製のバターロールをいただきました058.gif
バターの香りがいいふんわりパン060.gif
今晩いただきますね058.gif

とっても楽しい時間を過ごさせていただきました056.gif
Cake-yさんお誘いいただきありがとうございました016.gif

ご一緒したしゅえっとさん、白うさちゃん楽しい時間を過ごせて嬉しかったわ060.gif
[PR]
by moco_mama | 2011-05-23 18:12 | いただきもの

ありがとうございます♪

e0198310_12101575.jpg

白うさちゃんからこちらのお菓子をいただきました060.gif

新しくオープンしたこちらは連日たくさんの人が訪れているらしく
なかなか行けませんが白うさちゃんが下見に行ってきてくれたの〜016.gif



かわいいうさぎさんとお花のクッキー058.gif見ているだけで
テンション上がっちゃいます〜↑↑↑
e0198310_12171775.jpg


う〜ん可愛いからしばらく眺めておこっと058.gif
白うさちゃんありがとうね016.gif
[PR]
by moco_mama | 2011-05-23 13:28 | いただきもの

モコちゃん♪

e0198310_2157632.jpg

台所でお料理をしているとモコがいつも柵越しに私をみてくれています001.gif
こっちへ来たそうに眺めてなんだかしょんぼりしています…

e0198310_21591326.jpg

ママそっちに行きたいよ〜〜と言っているようね058.gif
でもとうとう柵に手をかけて…
e0198310_2215280.jpg

身を乗り出してきました!!!
この柵は簡易に作ったもので隙間からモコが出ないようひもをかけてます(笑)))


やったね!という表情060.gif
e0198310_225048.jpg

あらら…柵がかたむいちゃったよ(汗)))
e0198310_2265763.jpg


かわいさのあまりニンジンをあげちゃいました016.gif


柵に手をかけてから数日後にはモコは柵を跳び越えて台所までやって
来たため…柵のハードルをグンと高くしました025.gifごめんね〜
[PR]
by moco_mama | 2011-05-22 22:18 | Rabbit

かきつばた

e0198310_214437100.jpg


5月は花菖蒲や燕子花が美しく咲くシーズンです056.gif
葉っぱを組む時は葉の裏表や鍵さきの向きなど細かい約束があり
注意深く見ながらの作業です

e0198310_21483978.jpg

水の中に生えてくる植物なので瓢箪型の花器に
たっぷりのお水を張って生けました058.gif

赤ちゃんの葉っぱがかわいいなぁ〜016.gif
[PR]
by moco_mama | 2011-05-22 21:55 | Flower

ありがとうございます♪

こちらの方から東京のお菓子をいただきました056.gif
e0198310_18175051.jpg


こちらのお菓子…外箱は一見和菓子のようですが
中は大好きなバームクーヘン♪
外はサクっとして中はしっとりしていて美味しくいただきました058.gif

Yちゃんいつもありがとうございます060.gif
[PR]
by moco_mama | 2011-05-15 18:25 | いただきもの

5月のレッスン♪

e0198310_17442442.jpg

今月のお花のレッスンはグリーンアレンジでした056.gif
花留めは剣山やスポンジを使わず木賊を利用したものです049.gif

ビバーナムや利休草を木賊にはさんで留めていきます

最後に利休草をタラリ〜ンとひっかけてつなげました060.gif
やっぱり一体感がすきだなぁ〜016.gif
e0198310_17483588.jpg

新緑を感じていただけたかしら…??
e0198310_17502750.jpg


そしてMちゃんの今月のお料理もグリーンやお茶をイメージした
茶がゆや茶そうめんヨモギやワラビ、タケノコ等を使った新緑御膳060.gif

雨模様でしたがお庭の木々たちも雨に洗われて爽やかでした001.gif

皆さまお足元が悪いなかお越しいただいてありがとうございました040.gif
[PR]
by moco_mama | 2011-05-12 18:01 | Flower