<   2011年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

暑いですが…

e0198310_16263998.jpg

急に暑くなってきましたね
モコも暑さで少しお疲れ気味008.gif
毛皮をきているからさぞ暑いでしょうね…
e0198310_16285380.jpg

でもモコは涼しいところを求めて移動しています
お気に入りの場所が4箇所あるようです058.gif
e0198310_16312289.jpg


ご心配なく…モコは食欲旺盛です049.gif

牧草入れをひっくりかえしてムシャムシャ食べてますよ〜060.gif
病院で検診をしてもらったところ異常なしでした070.gif
e0198310_16325137.jpg


皆さまも暑さに負けないようお身体ご自愛くださいね058.gif
[PR]
by moco_mama | 2011-06-29 16:37 | Rabbit

お花のレッスン♪

e0198310_17525014.jpg

今月もこちらの先生のレッスンにブラッシュアップのために行ってきました056.gif

お野菜とお花のアレンジ名付けてキッチンアレンジ〜♪
e0198310_17543444.jpg


ブロッコリーやニンジン、エシャロットアスパラなど
八百屋さんにある材料とお花を組み合わせて060.gif

ヨーロッパでは市場から帰ったらお台所でさっとアレンジするのかしら…
お野菜をどこにさすか考えてとっても楽しい時間でした
まるでパリ郊外の田舎にいった気分でした060.gif


先生楽しいレッスンをありがとうございました016.gif
今回は次に予定があったため
ご一緒した皆さんとゆっくりおしゃべりできず残念でした025.gif

来月も楽しみだなぁ058.gif
[PR]
by moco_mama | 2011-06-28 18:03 | Lesson

〜おさらい料理〜♪

e0198310_14403590.jpg

先日こちらで習ったお料理のおさらいをしました。

先生のテーブルとはかなり違いますが…我が家流で058.gif
e0198310_14421633.jpg


バックを黒くしてそれらしく…でも無理があるかな(汗)))
e0198310_14432763.jpg

お料理は習ったとおりのメニューで作りました060.gif
お庭のツワブキの葉も飾りましたよ〜049.gif
e0198310_1445677.jpg

・トマトとキュウリと鶏肉キャベツロールの煮物
・かつをのたたき バルサミコドレッシング添え
・牛肉のたたき
・生麩とえのきのお吸い物
e0198310_14492731.jpg

・しょうがごはん
・茄子と満願寺ピーマンの白味噌焼き
・新レンコンとセロリのきんぴら
・みょうがの甘酢漬け
薬味の出回るこの時期ならではの品です056.gif
e0198310_14525271.jpg

デザートはごま入り白玉の新しょうがシロップ漬けにしました069.gif
カロリーカットになったかしら037.gif

週末の晩ごはん、みんな喜んでくれてよかった060.gif
[PR]
by moco_mama | 2011-06-27 15:03 | Cooking

お料理レッスン〜♪

e0198310_20103733.jpg

こちらの先生のお料理レッスンに行ってきました♪

ご一緒したのは白うさちゃん058.gif
e0198310_2012313.jpg

毎回素敵な器やお花がディスプレイされていて楽しみです060.gif
e0198310_2013181.jpg

荒井さんのガラス、野村さんの漆器、焼き物は谷井さん
さすが先生セレクトが素晴らしいです!!!
e0198310_20175667.jpg

e0198310_20201165.jpg

毎回ですがお料理もとても美味しくしかもお家でおさらいできそうなレシピ
でとっても嬉しいです049.gif
このとおり再現できるか…不安ですが(汗)))



そしてまたまた今月もデザートつきでした070.gif
先生の優しいお心遣いがとっても嬉しいです!
私たちがおしゃべりしている間に用意をしてくださるのです040.gif

e0198310_20214526.jpg


こちらもコーディネートが素敵でため息がでるほどです…
黒塗りの器に青紅葉やお抹茶をアレンジそして
先生お手製のチョコケーキが016.gif
大人なお味で美味しいから先生からレシピを教えていただきました〜♪

ご一緒した方々とも美味しいものをいただきながら
和やかにおしゃおべりできて楽しいレッスンでした056.gif

先生今回も学びの多いレッスンで楽しかったです
ありがとうございました040.gif

今回で2回目のご一緒だったakiさん〜再会できてうれしかったわ〜058.gif

そしてKさん、奈良のNさん宝塚のNさん仲良しの白うさちゃんご一緒していただき
ありがとうございました001.gif
[PR]
by moco_mama | 2011-06-25 20:40 | Lesson

レシピのおさらい〜♪

e0198310_16202568.jpg


白うさ先生に習った今月のパンレッスンのおさらいをしました058.gif

先生〜今回は早くにおさらいしましたよ037.gif
e0198310_16222541.jpg

e0198310_16225122.jpg


アップリコットの冷製スープは牛乳と生クリームの代わりに
豆乳でコレステロールカット↓↓

バーニャカウダーにも生クリームの代わりに豆乳クリームを049.gif
パンはお花になっているかしら…
e0198310_1626955.jpg


トマトの冷製パスタとチキングリルを添えて晩ごはんにしました060.gif

梅酒と言いたいところですがアルコールだめ家族なので
梅ジュースで乾杯〜
梅は先日庭の青梅をとって漬けたものです056.gif

バーニャカウダーが美味しくてお野菜たくさん食べれました049.gif
[PR]
by moco_mama | 2011-06-22 17:14 | Cooking

パンレッスン〜♪

e0198310_22273092.jpg


白うさ先生のパンレッスンに行ってきました058.gif
e0198310_22293323.jpg

パンはオレンジフラワー
スープはアップリコットの冷製スープ
サラダはバーニャカウダ

先生が棒状に伸ばした生地をあれよあれよという間にお花の形に…
まるでマジックのようです056.gif
忘れないように写真には撮ったものの、おさらいでうまく花型にできるかしら…

スープはアップリコットとミントが効いた爽やかなお味
バーニャカウダはこれまた白うさ先生マジックで簡単にできました049.gif
e0198310_22404470.jpg

先日のレッスンのお花を大事にお手入れして下さっていて
テーブルに花を添えてもらえて嬉しいわぁ〜

今月もマンツーマンで先生を独り占め037.gif

おしゃべり弾む楽しいレッスンでした060.gif


e0198310_22431687.jpg
楽しい会話を聞きつけてお客様が…
ふとベランダを見るとかわいいアゲハチョウがやってきました058.gif

ヒラヒラ優雅に舞ってはお花にとまる蝶々を眺めながら
先生とおいしい楽しいランチタイムを過ごしました060.gif

白うさ先生今月も楽しいレッスンをありがとうございました016.gif
[PR]
by moco_mama | 2011-06-21 22:59 | Lesson

おやつタイム〜♫

e0198310_2234517.jpg


最近のモコのお気に入りおやつは乾燥したニンジン053.gif

ニンジンをビニール袋に入れているので
ビニールをカサカサさわる音に異常に反応するモコです058.gif
子供がお菓子の袋を開けたりすると急いで走り寄ってます037.gif
e0198310_2282672.jpg


おりこうにしたご褒美におやつを時々あげると、
大喜びです070.gif手を私の足にかけて…ちょうだい!ポーズをします016.gif

もうたまりません053.gif053.gif
[PR]
by moco_mama | 2011-06-12 22:13 | Rabbit

ありがとうございます♪

e0198310_17113136.jpg


こちらの方の紹介で初めてお花のレッスンにお越しくださった
Oさんからチョコレートを056.gif

仲良しのもこりんさんからはクッキーをいただきました056.gif
e0198310_17133141.jpg


そしてお友達のAliceさんからはパリのお土産
L'OCCITANEの石鹸をいただきました060.gif

皆様お心使いの品をありがとうございました058.gif
[PR]
by moco_mama | 2011-06-12 17:17 | いただきもの

6月のレッスン♫

e0198310_2050449.jpg


今月のお花のレッスンはモンステラとデンファレとミスカンサスを使った
トロピカルアレンジをしました056.gif
e0198310_20513663.jpg


みなさん思い思いに楽しくアレンジしてくださいました058.gif
e0198310_20553511.jpg


そして今月のMちゃんよるランチもトロピカルを意識して作っていただきました060.gif
爽やかにレモンやマンゴーと季節のお野菜をたっぷり使ったお料理
美味しかったです049.gif

ご参加してくださった皆様ありがとうございました040.gif
[PR]
by moco_mama | 2011-06-08 21:00 | Flower

お呼ばれランチ〜♪

e0198310_17181456.jpg

お友達のAliceさんにランチのお招きにあずかりました。
ご一緒したのはYちゃんとSちゃん
素敵にコーディネートされたAlice邸に入るやいなや3姉妹は歓喜の声を連発です016.gif
e0198310_17255864.jpg

テーブルのテーマはMarie Claire 056.gif
まさに雑誌にでてくるような見事なセッティングです058.gif

あまりにも素敵すぎてカメラのシャッターをきるのに忙しくお食事になりません。
e0198310_17311271.jpg


うさぎ好きなのを考慮してくださりお料理やカードにもうさぎがちらほら053.gif
Aliceさんのお心遣いが嬉しいです♪
e0198310_233157.jpg

パリのお土産話を伺いながらAliceさんがご用意して下さったお食事をいただきます060.gif
さすがAliceさんです!器のセレクトもセンス抜群です049.gif
前菜からうさぎの演出がありテンション上がりっぱなしです↑↑
e0198310_2393974.jpg



e0198310_23222342.jpgそしてAliceさんのグラスレッツェンの作品やお友達が作られた刺繍の数々もお見事でした。
e0198310_23265371.jpg


お食事をいただいた後は場所をかえてお茶とお土産の
お菓子をいただきました060.gif

アンティークや銀食器の数々はパリでご購入されたもの。
そして目が釘づけになったのは赤ちゃんの置物〜016.gif

こちらもアンティークなのでしょうね♫


知性あふれ、器用でなんでもこなせるスーパーウーマンのような
Aliceさん…憧れます053.gif

お食事もお茶も美味しくそして楽しいおしゃべりで幸せな一日でした058.gif

Aliceさんありがとうございました040.gif

ご一緒してくださったYちゃんSちゃん楽しかったね060.gif
[PR]
by moco_mama | 2011-06-07 23:45 | その他