<   2011年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

おさらい〜♪

e0198310_22503590.jpg

先日白うさ先生に習ったメニューのおさらいをしました058.gif
やっとできたよ〜!!

e0198310_22535351.jpg

注文していたのランナーも届いて早速食卓に登場060.gif
e0198310_22564863.jpg


今月のパンウィンナーロールは巻が甘かったのか渦がはっきりと見えてないの015.gif
白うさ先生大目に見てね♪
いつもの事ながら我が家は4倍の量でこねるので色々作ってみました056.gif
白うさちゃんにいただいたモノトーンチーズケーキもおさらいしましたよ049.gif
オレオなしだけどね037.gif
あとは子どもの好きなシンプルなクリームチーズパン♪

これだけ焼いてもすぐになくなっちゃうのだな〜(^^;)

クスクスキラキラ☆とキウィのガスパチョも家族から好評でしたよ049.gif

ただクスクスが食べにくかったみたいで食後の食卓にはつぶつぶが
散乱してたわ(汗)))


でもランチの一時、おさらいメニューを家族で楽しく過ごせて良かったです060.gif
[PR]
by moco_mama | 2011-07-25 23:14 | Cooking

お花のレッスン♪

e0198310_22134961.jpg

こちらの先生のレッスンに行ってきました016.gif

先生はちょうど先日パリから帰られたばかりですっかりパリジェンヌに
なられてましたよ053.gif

お花ももちろんパリスタイルよ049.gif
e0198310_221677.jpg


先生とってもエレガントで素敵です〜016.gif
アジサイのフラワーマルシェも開催されていました056.gif

カラーやオー二ソ、お庭で摘んだミントそしてヤマゴウボウやビバーナムコンパクターなど
をナチュラルにパリ風にブーケに組みました058.gif

ミントのアロマ効果ばっちりでブーケを組む時から幸せ気分〜♪
e0198310_2220338.jpg


ご一緒した方々とお外で作品の撮影大会056.gif

バスケットアレンジやミニコンポジション、ブーケなどどれも
ナチュラルで可愛いです049.gif

他のかたの作品も見せていただけてとてもお勉強になりました!

S先生楽しいレッスンをありがとうございました040.gif

ご一緒した皆さま方ありがとうございました!またお会いできますように058.gif
[PR]
by moco_mama | 2011-07-24 22:28 | Flower

パンのいただきもの♪

白うさちゃんから先日のお料理レッスンの時に
パンをいただきました016.gif

先生の作るパンは最高に美味しいの058.gif
e0198310_2210933.jpg


以前レッスンで習ったモノトーンチーズケーキ♪
美味しかったな〜
また作りたくなっちゃいましたよ049.gif

白うさちゃんいつもありがとうね053.gif
[PR]
by moco_mama | 2011-07-24 22:13 | いただきもの

celeb kitchen~♪

e0198310_22431037.jpg


今月もこちらのレッスンに行ってきました058.gif
e0198310_22443839.jpg


今回もガラスの器や漆器焼き物など見事な作品が並んでます060.gif

テーブルには季節の草花が飾られていて素敵056.gif
e0198310_22474147.jpg


鱧や冬瓜茄子ミョウガなど時候の食材がふんだんに使われたお料理は最高に美味しく
そして器も盛りつけも先生ならではのスタイリッシュなコーディネートでした049.gif

おさらいできるかな〜001.gif
e0198310_22513211.jpg


お楽しみのデザートは先生特製のパイナップルのブラマンジェ060.gif
後味さっぱりで美味しかった〜

ご一緒した白うさちゃんのお手製パンのお持たせもいただきました070.gif
白うさちゃんのモノトーンが先生のきょうのコーディネートにぴったりよ049.gif
ごちそうさまでした〜058.gif



e0198310_22564225.jpg
先生今月も素敵なレッスンをありがとうございました040.gif今回もメモをたくさんして学びの多いレッスンでした♪
お料理の下ごしらえというかほとんどを先生がご準備してくださり
ありがとうございました。
おかげさまで私達は火を使うことなく涼しく過ごせました。
先生のお心遣いに感謝ですm(_ _)m

お嬢様のYちゃんまたお会いできて嬉しかったわぁ016.gif
とっても素直で可愛らしいお嬢さん♪先生のアシストをされていました049.gif
ほんとにいいお嬢さんで感心です056.gif

ご一緒いた皆さま方…
初めてお会いする方もいらっしゃるのに
和気あいあいとおしゃべりして下さり楽しい一時をありがとうございました058.gif
またご一緒できたら嬉しいです001.gif

白うさちゃん今日も爆笑多い楽しい一日だったね060.gifありがとう053.gif
[PR]
by moco_mama | 2011-07-22 23:18 | Lesson

ボランティアレッスン♪

e0198310_2042279.jpg

月1回老人施設でボランティアレッスンをさせていただいてます056.gif

おばあちゃま達は若かりしころはみなさん生け花を花嫁修業でなさってました049.gif
そんな方々にレッスンなんておこがましいのですが…
みなさん楽しみにして下さっているので嬉しいです058.gif

花材の特徴、生け方のポイント、手順などをご説明しながら(なんとマイクを使って…汗でます008.gif
ハサミが使えない方のお手伝いをしながらワイワイレッスンをしています♪

e0198310_2052337.jpg

[PR]
by moco_mama | 2011-07-21 20:53 | Flower

ありがとうございます〜♪

e0198310_2075183.jpg


Yちゃんから貝殻リースのお礼にとお手製焼き菓子と焼きたてのパンをいただきました056.gif

焼き菓子はY先生の新作の焼き菓子で中に
ココナッツとパイナップルが入っているの060.gif

バターの風味にココナッツとパイナップルがマッチしていてトロピカルなお味で
美味しかったです016.gif

新作ケーキいただけて嬉しいわ056.gif
パンは有名なパン屋さん♪フワフワで軽くいただきました001.gif

Yちゃんいつもお心遣いをありがとうございます016.gif
[PR]
by moco_mama | 2011-07-21 20:20 | いただきもの

貝殻リース♪

e0198310_1950191.jpg

先日に続いてまたまたリースを作りました♪
今回は白うさちゃんも一緒にあーやこーや言いながら楽しく作りましたよ058.gif
こちらはYちゃんのお宅にお作りしたリース♪

お昼時だったので白うさちゃんがなんと手打ちパスタを伝授してくれました016.gif049.gif
ソースはノンオイルでヘルシーでもこくがあってグッド049.gif
打ち立てパスタはとっても美味しかったよ056.gif
e0198310_19594163.jpg

奧のガラスの蓋物は前日の残り物〜でごめんね…トマトとズッキーニアスパラの煮物です(汗)))

三姉妹ようにそれぞれ少しずつデザイン変えてリースを作って楽しかったね060.gif
e0198310_19585825.jpg

[PR]
by moco_mama | 2011-07-21 20:06 | Flower

手作りリース

e0198310_21255497.jpg


久しぶりにリースを作ってみました056.gif

山歩きのお友達が室内管弦楽団のコンサートに出演060.gif
彼女はヴィオラの奏者で時々お山でご一緒します
物静かな彼女の演奏姿はとても美しかったです056.gif

コンサートにご招待してくださったのでお祝いに…と彼女のカラーで
お作りしました058.gif
e0198310_21304654.jpg

[PR]
by moco_mama | 2011-07-19 21:33 | Flower

ケーキレッスン〜♪

e0198310_2057186.jpg


こちらの先生のケーキ教室に行ってきました058.gif
今月のケーキは
ブルーベリーのタルト
ヘーゼルナッツとチョコの焼き菓子
バニラアイスクリーム
e0198310_2103492.jpg


とても可愛いポーランドのお皿
ブルーとイエローの染め付けのお皿は今月のケーキにぴったりです
さすが先生〜♪スタイリングが素敵です016.gif
e0198310_2124858.jpg


ブルーベリーのタルトはトッピングにフレッシュのブルーベリーをたっぷりのせて
またフィリングの中にもブルーベリーが焼き込んであり
違った食感のブルーベリーを楽しめます016.gif
カットしたタルトの斷面にブルーベリーが見えますよ〜♪

ナッツとチョコの焼き菓子はしっとりしたダックワーズの中にナッツとチョコが
たくさん入っていてとても香ばしいお菓子でいくらでも食べたくなる
美味しい焼き菓子053.gif

バニラアイスは先生がアイスクリーマーを購入されて
作ってくださったの060.gif
バニラのお味がとてもシンプルで母の手作りおやつを思い出させてくれる
懐かしい優しいアイスでした016.gif
スガハラさんのガラスにぴったり049.gif

アイスクリーマー欲しいなぁ…
あっ冷凍庫を整理しなくちゃ028.gif(爆)))


Yちゃん先生今月も美味しい楽しいレッスンをありがとうございました040.gif
次回は9月、楽しみにしてます016.gif

ご一緒した方々楽しい一時をありがとうございました058.gif
[PR]
by moco_mama | 2011-07-19 21:24 | Lesson

タイ料理〜

e0198310_945713.jpg


タイ料理で女子会をしました058.gif
e0198310_991076.jpg


来てくれたのは、もこりんちゃん、Mちゃん、あいにくYちゃんは体調が悪く来られなかったの…
子どもが幼稚園の時からのお友達…子どもは違う学校でもママは
時々集まっておしゃべりを楽しんでます016.gif
e0198310_9103899.jpg


春雨サラダ
生春巻き
タイ風焼き鳥
タケノコとキクラゲのナムル

生春巻きは谷渡りの葉っぱにのっけましたが
波打っているから生春巻きをのせたらひっくり返りそうになっている子
がいます(笑)))
e0198310_9123068.jpg


トマトのマリネはもこりんちゃんお手製のお持たせ060.gif
グリーンカレー
e0198310_9144280.jpg

デザートはごま団子のショウガシロップ漬け
マンゴーとミントのジュレ

お互いの近況報告から仕事の話、将来の話など
おしゃべりはつきません060.gif
Mちゃんはこのあとお花のレッスンもしてお疲れ様でした056.gif


楽しい一日をありがとう053.gifつぎは忘年会だね049.gif
[PR]
by moco_mama | 2011-07-15 09:23 | Cooking