<   2012年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

春の訪れ♪

e0198310_21245762.jpg


春の小花でアレンジしました058.gif

ラナンキュラスやフリージア、スイートピー、チューリップ…

生け花と違ってお約束がないから自由にアレンジできる楽しみがあります056.gif

優しい表情やたおやかなラインやクネっとした色っぽい花首など個性たっぷりの
花とお話しながらさしていきます016.gif

e0198310_21365669.jpg


雪柳やフリージアはダイナミックに〜たなびいてもらいましょ060.gif
[PR]
by moco_mama | 2012-01-29 21:40 | Flower

真剣に…

e0198310_2172590.jpg


山茶花にアイリス、黄小菊での生け花

どの枝を役枝にするかどこをいかして
どこがいらなくて切るか…
切りすぎたら修正ができない

枝の見極めが重要です


お床という格の高いステージに設える大切なお花だから
生け花の時はいつも花と真剣に向き合います001.gif
[PR]
by moco_mama | 2012-01-29 21:23 | Flower

春風♪

e0198310_16595814.jpg


まだ寒いこの時期ですが生け花では春を題材にしたものが多いです056.gif

葉ボタンと梅の古木をとりあわせて故事や漢詩から「一枝春風」
という雅題がつけられます023.gif
e0198310_17194435.jpg

知人に一足早い春を梅の古木に託して贈る…という意味ですって〜

受験シーズン真っ只中…知人の子供さんたちに早く春が届きますように058.gif


ところで花を置いている敷板
これ実はお皿なんです!

マダムTさんから購入させていただきました060.gif

フィリピンのカピス貝から作られた素敵な食器

角度によって色の変化が楽しめます〜♪
お色違いは白うさちゃんが持っておられます049.gif

ご興味おありの方はこちらまでお問い合わせくださいね058.gif
[PR]
by moco_mama | 2012-01-19 17:28 | Flower

パンレッスン♪

白うさ先生の初レッスンに行ってきました060.gif
新年にふさわしいホワイトカラーがテーマ
まさに白いうさぎです058.gif

e0198310_23515120.jpg

パンは白パン生地に白いクリームチーズのフィリング

e0198310_23523794.jpg

設えもホワイト

キャンドルベースの中に敷いてある石は近所の浜で先生が拾ってきたんですって049.gif

新しくなったガラスのテーブルに白が反射してきれいです

e0198310_23545388.jpg


温かいプリンは優しいお味でいただくと懐かしい母の香りがしました

牛乳と卵と砂糖のシンプルなプリン
是非お家でおさらいしますね058.gif
白づくめでピュアな気持ちになったレッスンでした049.gif

これからどんなレシピを教えていただけるのか楽しみです

本年もよろしくお願いしますね016.gif
[PR]
by moco_mama | 2012-01-19 00:02 | Lesson

おみやげ

素敵なマダムAさんからお土産をいただきました060.gif

e0198310_2195183.jpg


Aさんは最近フィリピン雑貨を現地にて求めていらっしゃいます


今回はレモングラスから抽出した天然100パーセントのフットスプレイとハンドサニタイザー、
そしてかわいいシェルキャンドルをいただきました

彼女が仕入れてくださった雑貨はまだまだ他にも素敵な品があります049.gif

これから揃えていくのが楽しみですね060.gif
[PR]
by moco_mama | 2012-01-14 21:21 | いただきもの

ありがとうございます♪

お友達のもこりんちゃんとそのお嬢ちゃまから誕生日プレゼントを
いただきました016.gif

e0198310_19222151.jpg

こちらの紅茶と寒がりに私にぴったりのあったかグッズ060.gif

バンビのあったかジェルはお嬢ちゃまのKちゃんがチョイスしてくださいました058.gif

香りのよい紅茶とジェルマットでこの冬は乗り切れそうよ049.gif

ありがとうね058.gif
[PR]
by moco_mama | 2012-01-14 19:26 | いただきもの

おせち

e0198310_1311155.jpg

e0198310_13113983.jpg

e0198310_13121639.jpg


今年のお節料理はいつもの簡単お重に百合根のムースやサーモンとホタテのリエット
をプラスしてみました060.gif

お餅にリエットが意外と合うのよ〜

どれも前日に作って元旦には並べるだけの楽ちん料理でした049.gif
(元日は着物を着るのでお料理に時間かけられず手抜きで〜す)

義父はショットグラスや小さいスプーンに戸惑っていましたが
味はお好みだったようでえらく日本酒がすすんでいました037.gif

今年も家族みんなで食卓を囲めますように058.gif
[PR]
by moco_mama | 2012-01-04 13:24 | Cooking

謹賀新年

e0198310_13215858.jpg

皆様よい年をお迎えのことと思います058.gif

昨年はたくさんの方々とのご縁がありました。
お世話になりありがとうございました040.gif
皆様にとって今年一年が良い年となりますように…


主人の書いた龍のとなりに…松竹梅の生花をいけました
本床には毎年恒例の荘厳花と松の生花をいれました056.gif

本年もどうぞよろしくお願い致します016.gif
[PR]
by moco_mama | 2012-01-01 13:26 | 行事