<   2012年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

パンレッスン〜♪

e0198310_16302449.jpg


今月の白うさ先生のパンレッスンはもちろんバレンタイン053.gif

甘すぎないハートとピンクの大人なバレンタインレッスンです060.gif

e0198310_16324292.jpg


チュールポーのフューシャピンクのランナーがとってもラブリーなキャビネットです

カップの中には……

キャーかわいいチョコが070.gifサプライズな演出はさすが
白うさ先生です049.gif

e0198310_16375175.jpg


今月は先生に全て作っていただきました058.gif

朝花市場の仕入れから帰ったらちゃんと温かいパンが焼けていて
白うさちゃんから「おかえり〜おつかれ〜」と言ってもらえて幸せ〜056.gif


ソイラテ仕立てのハートパンにはアイシングでデコ
手が震えるよ〜!!
なんとかなみなみ模様が描けました001.gif

ラブパスタのサラダはシャキシャキの水菜
カリカリのクルトン
そしてバナナがさりげに隠し味
レモンとオリーブオイルのあっさりドレッシング
で和えた食感もお味も多彩なサラダでした049.gif

小豆のブルーテはお豆の味が濃縮された食べるスープ
寒い日にはぴったりね049.gif

寒かった市場から帰って温かいブルーテと焼きたてパンをいただいて
ホッとしました016.gif

あ〜幸せ024.gif


白うさちゃんプライベートレッスンをありがとうございました053.gif
[PR]
by moco_mama | 2012-02-29 17:03 | Lesson

おさらいクッキング〜♪

e0198310_1717249.jpg


先日のこちらの先生に習ったレシピのおさらいをしました058.gif

e0198310_17182556.jpg


・牛のたたきとふろふき大根
大根のソースに使うとんぶりが入手できなかったので省略…
カリフラワーのピュレは和風だしなので大根と相性よくてクリーミーな
ふろふき大根となり好評060.gif

・水菜とレンコンのサラダ
しゃきしゃきの食感がいいね!

・牡蠣とかぶらのスープ
子供が牡蠣苦手なのでホタテで代用
ピンクペッパーがぴりっと効いてます

・鱈のコロッケトマトソース添え
ニンニクと牛乳で鱈の臭みをとってあるのでいただきやすい
コロッケとなりました049.gif

春菊ごはんもしました… これもあっさりとたくさんいただきました060.gif

冬の食材をたくさん使った和風だしがベース
しかもクリーミーなので
パパもおばあちゃんも子供もみんな喜んでくれました058.gif

先生のレシピはいただきやすく復習しやすくありがたいです016.gif

先生〜来月も楽しみにしてます053.gif
[PR]
by moco_mama | 2012-02-28 17:48 | Cooking

セレブキッチン〜♪


e0198310_21345685.jpg

久しぶりのこちらの先生のレッスン〜
とっても楽しみに行ってきました058.gif


e0198310_21371854.jpg


今月のテーブルカラーはシックなゴールド
さすが先生のコーディネートです
ゴールドにブラックの差し色が素敵016.gif
そしてタッセルがおしゃれ〜
e0198310_21381497.jpg


旬の鱈を使ったコロッケや牡蠣のクリームスープは臭み取りの仕方を教えて
いただきました
これなら子供も食べられそうです049.gif
なんでも一手間を惜しまずかけると美味しくなるのね〜058.gif(反省〜!)

e0198310_21411930.jpg


デザートは久しぶりに先生お手製のガトーショコラをいただきました
うん!大人なお味のショコラはとっても好みです053.gif


そしてご一緒したceke-yちゃんお手製のチョコと苺のムースまでお相伴させて
いただきました060.gif

ダブルデザートで美味しかったです

この日は気候のせいか花粉症がひどくてご一緒していただいた方々に
不快な思いをさせてしまいすみませんでした040.gif

くしゃみがでようとしっかりいただいて(笑)))
楽しくおしゃべりもして充実したレッスンでした049.gif

先生今回も素敵なレッスンをありがとうございました
忘れないうちに復習できたらいいな〜037.gif

ご一緒した皆様ありがとうございました056.gif
[PR]
by moco_mama | 2012-02-25 21:59 | Lesson

誕生日ケーキ♪

今月のケーキもcake-y先生に作っていただきました058.gif

バレンタイン用のケーキなのでもちろんチョコにハートがキラッキラ053.gif

e0198310_1753511.jpg


苺ちゃんもちゃんとハートになってる〜060.gif
さすがY先生049.gif細かいところにもお心くばりが見えます016.gif

義父の誕生日に合わせて作っていただいたので
チョコのムースにろうそくを立ててhappy birthday~067.gifを皆で
歌いましたよ〜060.gif

もちろんお味は言うまでもなく美味しかったです049.gif

ハートいっぱいで義父は勘違いしなかったかしら…037.gif

Yちゃんいつもお姉ちゃまに甘えてます
作っていただいてありがとうね058.gif
[PR]
by moco_mama | 2012-02-22 17:17 | 行事

ありがとうございました♪

たくさんの方々からいただきました016.gif

e0198310_18213088.jpg

白うさちゃんからはお手製のチョコパンをいただきました
先生のハンドメイドパンは私が焼くすぐ堅くなるパンとぜんぜん
違います〜049.gif

息子たちいわく「D君はこんな美味しいパンが毎日食べられて羨ましいな〜〜」


e0198310_1826495.jpg

レッスンにお越しのKさんからおいしそうなチョコをいただきました
さりげなくテーブルにプレゼントが置いてありワクワクしました060.gif
お気持ち嬉しかったです053.gif

e0198310_18281146.jpg


Mちゃんからは自然素材のケーキをいただきました
味わいのあるパウンドケーキはお紅茶とよくあいました060.gif


Happy続きで皆様に感謝でございます058.gif
[PR]
by moco_mama | 2012-02-16 18:35 | いただきもの

バレンタインアレンジレッスン

きょうはバレンタインですね
女の子はどなたかにチョコをプレゼントをする楽しみがありますね053.gif

今回のアレンジレッスンでは赤と黒のプリザを使ったテーブルアレンジを
作っていただきました
e0198310_114517.jpg

cake-cakeのYちゃんのバラの焼き菓子と一緒にラッピングしました
もちろんチョコの焼き菓子ですよ049.gif

そしてレッスンの後のティータイムにはYちゃんお手製のチョコロールケーキを
お出ししました060.gif
e0198310_11465839.jpg


Aさんから購入させていただいた貝のプレートにのせて060.gif


ご参加くださったみなさまありがとうございました


そしてYちゃんにバレンタインプレゼント用に
たくさんの焼き菓子を作っていただきました058.gif
e0198310_1212418.jpg

お世話になった方々へ贈らせていただきました


Happy Valentine~053.gif
[PR]
by moco_mama | 2012-02-14 12:08 | Flower

ありがとうございます♪

憧れのマダムAさんからこんなにかわいいうさチョコをいただきました016.gif
うれしいな070.gif


e0198310_22353367.jpg


かわいいリボンは外箱だけでなく
うさチョコにもついてます060.gif

先日Yちゃんにいただいたチョコと同じシリーズのうさチョコ!

うさぎグッズを見つけてくださり感激です058.gif

もう嬉しくて毎日眺めてニンマリしています053.gif

ありがとうございました。

幸せだな〜056.gif
[PR]
by moco_mama | 2012-02-10 22:44 | いただきもの

ありがとうございました♪

もこりんちゃんから
なんとお手製の塩麹をいただきましたよ♪

e0198310_22263640.jpg

巷では人気の塩麹060.gif
デパートでチェックしていて使ってみたかったのよ〜058.gif
美味しいお料理法を探求してみますね
もこりんちゃんありがとうね♪

そしてレッスンにお越しのNさんからはアンコールワットのお土産黒こしょうを
いただきました060.gif
e0198310_22233718.jpg


我が家はコショウ好きなので嬉しいです058.gif

年末年始を世界遺産の町でお過ごし…なんて素敵なのでしょう016.gif

Nさんまたゆっくりと旅行話をお聞かせくださいね053.gif

ありがとうございました040.gif


Mちゃんからは東京の研修土産にうさちゃんシリーズをいただきました056.gif
e0198310_22464752.jpg

バナナチョコとあぶらとり紙です049.gif

うさちゃんシリーズグッズを見つけてくださり嬉しいです060.gif
Mちゃん研修お疲れ様でした001.gif
[PR]
by moco_mama | 2012-02-10 22:33 | いただきもの

うれしいな〜♪

cake-cakeのYちゃんに1月のケーキを作っていただきました016.gif
e0198310_22102969.jpg

いちごがたっぷりのムース
ちょっぴりワインがきいた大人なお味のケーキです058.gif

長男が帰省したのでみなで賑やかにいただきました049.gif067.gif
子供たちがおかわりして瞬く間になくなりました〜037.gif


そして
Yちゃんからバレンタインのチョコをいただきました053.gif
e0198310_22105671.jpg


きゃ〜うさぎさんのチョコだよ〜053.gif
プリティー!!!

お姉ちゃまありがとうございました016.gif
[PR]
by moco_mama | 2012-02-10 22:16 | いただきもの

せつぶん〜♪

e0198310_14192558.jpg


今年の節分料理は素敵なお皿にセッティングしました
マダムTさんより購入したカピス貝のプレートです049.gif
そして同じく貝でできたナフキンリング♪

テーブルには紅梅とヒイラギ擬き?とサンキライをアレンジ056.gif

節分にはヒイラギと梅をいけて鬼払いをするそうですよ〜

e0198310_14211948.jpg


お料理は超簡単メニュー060.gif
巻き寿司はいつもの失敗から学習してあれこれ具材をいれないことにしました049.gif

ご飯も少なめにして海苔巻きしたら破裂しなくて良かった〜058.gif

義母と私はお上品に巻き寿司を切っていただきます003.gif
まるかぶりは男子チーム!!


あとは…酒粕とかぶのポタージュ
自然薯とタコの和え物→わさび出し醤油をかけたらイケルいける〜
白うさちゃんに1月習ったサラダに大豆をトッピング
イワシとトマトのマリネ

パパと息子が大きな声をだしながら
豆まきしてくれました「福はうち〜」を連呼してね037.gif

翌日廊下にはふみつぶされた豆が散在してました。
[PR]
by moco_mama | 2012-02-04 14:43 | Cooking