<   2012年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

お祝いごはん♪

e0198310_2164910.jpg


桜の蕾がやっとふくらみ始めましたね

我が家の卒業入学の子供たちにお祝いご飯をつくりました056.gif

e0198310_217878.jpg


と言っても…今月のこちらの先生のレッスンで習ったおさらいレシピで〜す058.gif

桜とやぶ椿をテーブルにかざって…
少しは門出の雰囲気が出てるかしら??

e0198310_2193712.jpg


塩麹を作っておいたのがあったので049.gif豚肉やいか、ホタテに
前日から塗りぬり〜仕込みをしました001.gif

春巻きの皮で巻いたサモサは子供たちから好評060.gif

庭に生えている(自生している?)ふきのとうでお味噌もつくりましたよ〜

このほろ苦いふきのとうを食べると春が来たんだなぁ〜と感じます058.gif

e0198310_21172664.jpg

鯛の代わりにホタテと菜の花の和え物

塩麹の塩分とキャビアの味のみでオリーブオイルをたらしただけの
シンプル和え物


お赤飯を炊いて桜風味の餡かけで無理やりお祝い膳にしちゃいました037.gif

あとは苺のジュレにアングレーズソースをかけてデザートです016.gif

塩麹につけるとお刺身やお肉のうま味が引き出されるから
ほんと不思議ですね029.gif


我が家の食卓にはとうぶん塩麹料理が登場しそうです066.gif
[PR]
by moco_mama | 2012-03-29 21:38 | 未分類

セレブキッチン♪

e0198310_2230255.jpg


こちらの先生のレッスンに行ってきました060.gif

今月のテーブルは

e0198310_2232564.jpg


あちらこちらに赤…赤…のディスプレイが施されています


先生のお手にかかるとstaubのかわいいココットも
とってもスタイリッシュです〜053.gif

そして作家さんの和食器とのコーディネートが素敵です

e0198310_2234821.jpg


お料理は
今話題のsiokoujiを使ったレシピでした

全てのメニューに使われていてどれも
とっても美味しいお料理でした060.gif

エスニックのサモサにも隠し味にsiokoujiが入っているのですから
先生のお料理の感性はすばらしいです!!!049.gif

e0198310_22581765.jpg

ティータイムには
期間限定さくらの上用饅頭と桜フレーバーのお茶をいただきました056.gif

先生今月も素敵なレッスンをありがとうございました040.gif

もう感激しっぱなしでした071.gif


Yさんきょうは運転をありがとうございました001.gif
Sさん道中のおしゃべりも楽しかったですね060.gif

他ご一緒したお二方はフットワークが軽くて
グルメやお買い物情報などた〜くさん教えてくださいました001.gif

またいつかご一緒できたら嬉しいです058.gif
[PR]
by moco_mama | 2012-03-23 22:56 | Lesson

嬉しいな〜♪

e0198310_20542429.jpg


お姉ちゃまのYちゃんからのあられをいただきました016.gif


こちらのお菓子は某デパートでスタイリッシュに
ショウケースに陳列されています072.gif

気になっていたのだけれどなかなかご縁がなかったの…

Yちゃんに気持ちが通じていたのかしら〜
いただいて嬉しいわ〜070.gif


黒糖とアーモンドが香ばしくてやめられません038.gif

Yちゃんありがとうございました060.gifごちそう様でした053.gif



そして

妹ちゃんの白うさちゃんからは
e0198310_22131892.jpg

お手製うさぎ053.gifのクッキーとバターケーキをいただきました058.gif

e0198310_2214487.jpg


バターケーキなのにフワフワしていてしっとりしているから
いくらでも食べちゃいそうよ〜

あ〜危険きけん038.gif

うさちゃんのクッキーは…ちょっとためらったけどね
袋から出していたら耳が 

  ポキンッ!007.gif

はい♪美味しくいただきました037.gif

白うさちゃんお気持ちありがとうね016.gif
[PR]
by moco_mama | 2012-03-23 22:29 | 未分類

久しぶりで〜す♪♪

e0198310_17271574.jpg


久しぶりのモコ殿の登場です016.gif

寒い冬はじっとお部屋にいまして
暑い夏も凉を求めてひんやり洗面所にてじっとしております058.gif

2月で3歳になりました067.gif


e0198310_17311654.jpg

換毛期が終わり少しずつ毛が生え代わり始めましたよ〜072.gif

毛繕いをするモコの仕草が可愛いのです053.gif016.gif

ほんとはもっとかわいいのですが
写真の腕が悪くて可愛さ100パーセントお伝えできないのが
残念〜034.gif

前髪が伸びたらまたリボンつけようね060.gif
[PR]
by moco_mama | 2012-03-20 17:36 | Rabbit

作品展

e0198310_939672.jpg


所属している生け花の会で作品展をしました056.gif

1年前から計画3ヶ月前から煮つめて前日は朝から晩までみんなで
創作に取り組みました…

e0198310_942821.jpg



e0198310_9423765.jpg


伝承の生け花とグループでの創作001.gif


とってもお勉強になりました058.gif


華展会場までお越しくださった
Aさん、Yちゃん、差入れのお菓子をありがとうございました016.gif



それからAさん、Mさん、Wさん、Aさん……

皆様お忙しい中わざわざ足をお運びくださりありがとうございました040.gif
[PR]
by moco_mama | 2012-03-14 09:50 | Flower

今月のケーキ♪

e0198310_9304069.jpg


今月のcake-y先生のケーキです058.gif

先生に甘えてレッスンのケーキを作っていただきました060.gif


お抹茶のクッキーも焼いてくださいました053.gif


ちょうど次男の誕生日が近かったので
みんなでhappy birthdayを歌いお祝いケーキにさせていただきました067.gif

子供たちの大好物チーズケーキだったので瞬く間に完食でした037.gif


毎月家族でケーキをいただくのが定例行事になりました058.gif

Yちゃんいつもおいしいケーキをありがとうございます016.gif
[PR]
by moco_mama | 2012-03-14 09:37 | 未分類

おさらいしました(*^_^*)

e0198310_17545167.jpg


白うさちゃんに先月習ったパンのおさらいをやっとこさ実現しました049.gif

あっ今月のパンもあわせておさらいしましたよ〜

e0198310_1757670.jpg

サーモンピンクのチューリップにあわせて若草色とピンクのテーブルで037.gif

e0198310_1759475.jpg


パンはハートのソイラテ仕立てを2単位
カレーツナパンを2単位、コーンも足してみました060.gif

バナナとクルトンの甘い酸っぱいカリカリシャキシャキサラダ
ハートパスタもトッピング016.gif

小豆と豆乳のブルーテ…というよりポタージュ

ハートパンのデコは難しくて途中切れちゃいました(汗))

男子たちにはカレーツナパンが好評049.gif
デコしたハートのパンはやはり息子たちには…
ウザかったようです(ション…)

サラダやスープは好評で完食なり〜071.gif

24個焼いたパンはあっというまにみんなのお腹に消えちゃいました001.gif
[PR]
by moco_mama | 2012-03-09 18:11 | Cooking

パンレッスン〜♪

e0198310_97217.jpg

今月の白うさ先生のパンレッスンのテーマが黄色056.gif

e0198310_1745540.jpg


黄色いお花やナフキンがアクセントになってます
ナフキンは新芽を表現しているんですって〜

先生の創造力は無限ですね058.gif
e0198310_17473137.jpg

もちろんパンはターメリックで黄色
サラダは卵でミモザカラー

黄×黒の組み合わせがとってもおしゃれです〜049.gif

リンゴのポタージュもカレーパンも子供が好きそうね
おさらいしますね〜060.gif

白うさ先生ありがとうございました
ご一緒したTちゃんMちゃんおしゃべり
弾んで楽しかったね♪

白うさちゃんMちゃんTちゃんまたあちらでもご一緒してね024.gif
[PR]
by moco_mama | 2012-03-09 17:53 | 未分類

ありがとうございました(*^_^*)

e0198310_18334980.jpg


舞子の姉cake-yちゃんからこちらの和菓子をいただきました058.gif

こちらのお菓子おいしいのよね〜
ご時候の和菓子とお茶でおいしくいただきました016.gif

e0198310_18355051.jpg


素敵な憧れのマダムAさんからは
ラスクをいただきました

なんでも京大生御用達のパン屋さんだそうです!
食べたら賢くなれたらいいのにな〜(爆))

サクサクのかる〜いラスク大好きです016.gif

お気持ちありがとうございました058.gif
[PR]
by moco_mama | 2012-03-04 18:45 | 未分類

ひな祭り♪

今年のひな祭りは
息子の卒業式と重なってしまったのでお祝い膳はなしでした002.gif

e0198310_1828399.jpg


床にはお雛さまの掛け軸
そして桃の生花←節句の独特の生け方があるんです!

我が家の女の子は私だけなので
一人桜餅を食べてまったり〜幸せ気分に浸りました058.gif
[PR]
by moco_mama | 2012-03-04 18:32 | 行事